2008年5月3日土曜日

大阪/名古屋の水族館 その1

 2008年5月1日、7時3分の新幹線で小田原を発ち、大阪へと向かった。名古屋で乗り換え新大阪に着いたのは9時16分。少しでも多く堪能する為に朝早くから動き出したが、数日前の高知旅行による脚の疲れが未だとれていないのが心配だ。

 大阪から環状線に乗り換え大阪城公園へ。そこはかなり混んでいた。と思ったら、野球場でメーデーを行っていた。労働者としての権利を主張する者がいるからこそ、私は今こうして休暇を満喫できているのだと思うと、この混雑に文句は言えない。
  野球場を抜けると、石垣が見えてきた。そのスケールには圧巻。あまりお城を見た事のない私にとって、この巨大さは予想もしていなかった。石垣だけではなく、城自体も巨大だ。これが大阪城・・・日本にこれだけの建築物があるとは思っていなかった。
 大阪城内はとても綺麗な資料館と化している。城の中とは思えないほど綺麗で、逆に味わいが全くない。活字嫌いなので、私が楽しむのは展望台からの風景と、城内の雰囲気だけだ。天気が曇っているせいなのか、大阪の空気も東京に負けず汚れているように見えた。

 森ノ宮から環状線に乗り天王寺へ。早くも脚は痛いし、お腹も空いた。だのに私は道を間違えた。目的の通天閣方面とはまるで逆に歩いていた。往復20分の距離を無駄に歩いてしまい、早くもクタクタ。天王寺動物園へ行きたかったが、天王寺側からは入場できない。新世界側から入るのも引き返すようで癪なので、もはやどうでも良くなった。

 新世界に着き、串カツの前に大玉焼をツマむ。大きなタコ焼きが1ヶ、底の深い入れ物に入って230円。あまりタコ焼きを食べている感じがしない。悪くはないが、普通にタコ焼きを買った方が良いと思う。
 そして今回の最大の目的”串カツ”。私の串カツに対するイメージによると、小綺麗な店で食べるものではない。かつ、カウンターで喰うべきものだ。その条件に従い店を選び、7本ほど注文した。少し多すぎたかと思ったが、腹六分目ほどで済む。肉が軟らかくて美味い。大阪に来たら、何よりも食べたい物である。

 食べたら出したくなってきたので、パチンコ屋で用を足す。通天閣には登らず、12時15分頃、いよいよ本町まで歩き出した。
  新世界から恵比寿は近い。そこから先は電気街。東の秋葉原・西の日本橋、オタクにとっては日本の二大聖地だ。とはいえ、それは電気街の時代の話。秋葉原と同じ空間を期待するのは間違いかと思っていたが、そこは秋葉原と相違なかった。強いて言うなら、昨今のオフィス街的な要素の薄い、一昔前の秋葉原だ。純粋に濃い。ホコ天がある分、秋葉原の方が混沌としている程度の差だ。

 とりあえず記念に食玩を買い、VOLKS大阪ショールームなどに軽く寄りながら、日本橋を抜ける。25号線へと移るのに道頓堀を歩くのはベタだし、あのゴチャゴチャした空間は嫌いだ。なので一本先の道を左折。25号線に出ずに心斎橋筋商店街へと右折した。幸か不幸か、この商店街の名称を知らなかった。アーケードの切れ目で”心斎橋筋”と書いてあったので、「そろそろ25号線に出なければ」と思い左を見たら林檎のマークが見えた。アップルストア心斎橋である。
  螺旋状のガラス階段が綺麗なアップルストア心斎橋。何かを買うわけではないので、軽く店内を見て退散。アップルという会社は、なんとも洒落た土地を選んで店を出すものである。しかし、そこがアップルらしく、また違和感がない。アップルの製品は電化製品として売り込む物ではなく、一つのアイテムとして売り込む物だからだ。

 そこから何処かに立ち寄ることはなく、13時半ごろ本町駅に到着。軽い寄り道を含めて、新世界から75分程。あまり遠くないものだ。そう感じたのは、見ていて楽しい場所が多いお陰でもある。

 本町から中央線に乗り大阪港へ。駅を出ると観覧車が見えたので、そこへ向かって歩く。それにしてもデカい。乗りたいが、観覧車というものは一人で乗るものではない。
 寂しい気持ちを抑えつつ、海遊館へ入場。その中たるや素晴らしい!最初に目にする”日本の森”でギャフン!その後もギャフンと言わされっぱなし。一つ一つがやたらと凝っていて、チマチマとした見せ方をしていない。
いくつかある縦長の水槽は、中でも圧巻。これらを螺旋状に下りながら見ていくので、人によっては手抜きと思うかもしれないが、これが猛烈に感激する。いつまでもグルグルと回っていたい気持ちだ。

 名古屋への新幹線まで3時間ほど余ってしまったので、一度は諦めた天王寺動物園へと向かう。御堂筋線を使い動物園前で降りたので、今度は道に迷わなかった。
 ジャンジャン横町を通り動物園へと向かったのだが、このジャンジャン横町の雰囲気が良い。これこそ、私が串カツを食べたい環境だ。
 お腹は空いていたものの、本日再び串カツを食べる気はなく、タコ焼きをつまむ。今度は普通のタコ焼きだ。

 天王寺動物園は16時を過ぎると、餌付けの為に徐々に見れる動物が減っていくらしい。今の時刻は15時40分。独り身なら20分あれば充分回れるが、脚が相当痛い。
 古さを感じる動物園ではあるが、広さも作りもかなり良い。お陰で歩くのが辛かった。
 象は見逃したが、それ以外は見たと思う。しばしば休憩を入れつつ、なんとか16時半まで時間を潰せた。雨がパラついて来たので、動物園前より御堂筋線に乗り新大阪へと向かった。

 新幹線までの1時間、どうしようかと思ったが、待合室でこの文章の下書きをしていたら、あっという間に過ぎてくれた。18時7分、新大阪を発ち、名古屋へと向かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿