2014年4月7日月曜日

桜咲く京都小旅行

日曜の夜に小田原駅に来た。
それは何故って、高速バスに乗る為です。
今回のバスは金太郎号。
南海バスに比べ不人気なバス。
だって小田原発が20:15と早い。
それからR246伝いに
新松田・御殿場・沼津・新富士と寄り、
富士川SAで休憩を摂って高速なのだから。
席は3列、トイレあり。
空いていたので客をバラけてくれました。
時間はかかったけど快適でした。
道路も快適だったらしく、
5:10に京都着...これは困る。
どうしようか、京都タワー?
とりあえず伏見稲荷だな。
私以外にも下車した人はいましたが、
大した人数ではなかったので、
千本鳥居が好き放題!
イヤッホー!
ウェーイ!
オッサン
一人で
不審者かよ
もうここで死にたい
前回、一ノ峰まで行ったので、
今回は三徳社あたりで退散。

他に早朝からやっているのは清水寺です!
清水五条で下車して、徒歩!
ちなみにこの先、
叡山電鉄鞍馬線に乗るまで、
私はずっと徒歩で行動しています。

朝の清水寺は空いていますが、
舞台に陽の光があたっていません。
見るだけならまだしも、
撮るとなると残念すぎます。
数少ない桜だって、まだ日陰。
なので30分程待ちました。
この間、三度ほど写真を頼まれましたが、
どれ一つ上手く撮れず。
フラッシュを焚いても駄目で、
役に立たなかった私。
日陰で待つのは寒いので、この辺で断念!
清水寺は、やっぱ秋だな。

産寧坂から
八坂をブラリ。
八坂庚申(こうしん)堂に戻って、
二寧坂を通って、
安井金毘羅宮。
で、祇園。
祇園白川と蹴上インクラインでは
やたらと結婚写真を撮る人が目についた。
まぁ綺麗ですしね。
桜咲く京都で、
ウェディングドレスを来て写真。
たまらなく素敵ではないですか!
ただちょっと多すぎ。
お幸せに!とは思うけど、
あの人たちは長居するから邪魔!
川伝いに歩いていると、
目についたのが古川町商店街。
便利な筈のアーケード街なのに、
陽が射さなくて逆効果。
なんか陰湿な雰囲気でした(涙
琵琶湖疏水(そすい)沿いに
南禅寺へ向っていたら、
何やら桜の綺麗な場所が...。
そこが蹴上インクライン。
レール伝いに無数の桜。
そこに集まる人、人、人。
でもまぁ綺麗でした。

軌道修正して南禅寺。
三門や庭園も良いけれど、
独特なのがこの水路閣!

それでは哲学の道に入ります。
北上するので若王子から始まる訳ですが、
今日は休みかーっ!
まさかこんなとこで昼寝とは!
可愛いぞ、こんちくしょう!
でもエサには釣られてきやがって!

銀閣寺に近づくほど、桜も見頃に。
途中の仙太郎で一服し、
銀閣寺!
相変わらず素晴らしい苔庭。
銀閣寺周辺はワンテンポ遅いのかな?
散り始めてはいたけれど、
とても綺麗でした。

出町柳駅に着いて、ひとまず徒歩終了。
叡山電鉄鞍馬線で鞍馬へ。
13時半に鞍馬に到着。
鞍馬寺はすぐそこですが、
ケーブルカーに乗らず大杉を見て、
13:53に本殿金堂。
14:03 大杉権現。
たぶんここが最高点。
14:12 奥の院。
14:26には山道を抜けました。

鞍馬駅から2.5kmぐらい歩いたのかな?
されどまだまだ歩きます。
貴船神社の為に!
奥宮も行きました!
遠いぞ、このヤロー!
15:20、貴船口からバスに乗り
僅か4分で貴船駅へ。
たった2kmですからね。
時間と体力に余裕があれば
全然歩ける距離でしょう。
15:40、貴船を出発。
金閣寺周辺も考えていたけど、
体力的にももう帰ろうと思い、
出町柳で乗り換えて七条で下車。
七条から京都駅へは徒歩。

鴨川を渡っていると、
この2件が気になりました。
目に見えてガタが来てます!
でもその近くの家にいたっては、
なんでそんなに窮屈そうなの!?
そんなに両隣が押してるの!?
ただ古いだけに感じない家です(笑

ただいま京都駅。
伊勢丹で買い物をして、
11Fの和幸でトンカツ食べました。
すると、
11Fから一気に下る階段が
表にあるではないですか!
迫力のある大階段!

新幹線の待合室でダラダラし、
18:33 ひかり532号で帰宅。
小田原に20:37着。
早からず遅からず、
悪くない時間に帰ってこれました!

さぁ現実に戻るのか
メンドイな、仕事行くの。

0 件のコメント:

コメントを投稿