2016年2月6日土曜日

家にスキャナーなんて要らない

書類をメールなりFAXなりで送る必要が出来た。
書類を受け取ったものの家にはスキャナーもFAXもない。大事な書類なのでスマホで写真を撮って送るのは論外である。

書類の発行先からダイレクトにFAXしてもらったのだが、受け手は届いていないという。同じ轍は踏みたくないのでFAXは除外した。
それでは如何にデータで送信するかだ。答えは簡単だった。

セブンイレブンの複合機ではコピーやFAXだけでなくスキャンも出来る。スキャンしたデータはUSBメモリかWi-Fiでの転送が可能だ。但しWi-Fiでの転送には専用のアプリ(無料)が必要になる。

予めアプリ「セブンイレブン マルチコピー」をダウンロード。複合機で書類をスキャンし、スマホはWi-Fiで複合機を指定する。手順的にはもう少しあるが、こんなもんで転送完了。
PDFでスキャンしたのだが、LINEで送れるのか?一旦iBooksに保存すれば良かったのだが、それに気づかずわざわざ画像に変換して送信した。
なにはともあれ一件落着である。

高機能のプリンタを高額で買ったり、時代遅れのプリンタを使い続けたり、さらにはそれをメンテしたり。そんな事をするぐらいならコンビニの複合機の使い方をマスターした方がマシだ。
思い立った時にすぐ出来ないのは不便だが、私のライフスタイルには適している。

0 件のコメント:

コメントを投稿