2016年6月5日日曜日

雨の海、晴れの海

横浜への潮干狩りを計画してみれば、梅雨入り。海の公園に着いた頃には小雨だったので、最新兵器ウェーダーだけ使ってみた。
スゴい!素晴らしい!服の上にウェーダーを着るだけで、濡れる心配から解放される。貝は少し獲ったけど放流した。
海の公園も人気の理由が分かった。売店、トイレに駅からのアクセス。これは混雑しても仕方がない。今日ですらそれなりに人がいた。

大船に出て湘南モノレールに乗った。前から気にはなっていた神奈川県唯一のモノレール。これが面白い。
街中を抜け、山も抜け、真新しさの無い街並みが違った視点で見れるのが実に楽しい。意外とガタツク車両は疾走し、カーブの際も躊躇しない。ジェットコースターは苦手だが、このくらいは面白い。

江ノ島駅からR134への道のりも新鮮だった。私の知らない江ノ島の街並み。そして新江ノ島水族館。北は稚内、西は大阪、水族館は割と行っているものの、身近すぎて行ってなかった「えのすい」。あと何かミーハーっぽくて。
まぁ良く出来ている。さすが湘南の水族館。デートスポットらしい雰囲気は出ているし、ショーも満載で人気があるわけだ。

ついでに江ノ島。猫に会いに何度も訪れた江ノ島。いつも満足できなかった江ノ島。でも今日は違った。
雨上がりで涼しいせいか、6匹ぐらい見かけただろう。それだけでも幸せなのに、
この最高の組み合わせ。
たまたま猫がいたのか。誰かがそこに置いたのか。私も含め多くの人が撮影し、下りるに下りれぬ猫。波が引いたところでようやく下りていた。
本当に幸せだ。私にとっての江ノ島は、今日完結したと言っても過言ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿