2016年12月17日土曜日

大仁駅〜城山〜発端丈山〜三津長浜

もう山登りはかったるい、けど天気が良い。だもんで手軽な山に登ってきました。

7:32 鴨宮発に乗り、三島からは駿豆線。帰りに三津シーパラダイスに寄ろうと思い、お得なシーパラセット券を買おうとするも、有効なのは往路だけ。みとしーからの復路には使えないそうです。チケット回収の都合なのでしょうか、わけわかんない!もう行かないっ!
いずっぱこに揺られ、8:49、大仁に着きました。
やたらとハイキングな服装をした人がいた大仁駅。ウォーキングのイベントがあったのね。目の前にあんな興味深い風体の山(城山)があるというのに。
一人異なる方角へ向かう私。すると廃墟群が見えてきました。これはあれだ。前にバイクで来たとこだ。
それにしてもホテルピースの看板の形...流石バブルの遺産です。直球すぎて下品極まりない。

コンビニで一服したりして、ハイキングコース入口に着いたのが9:27。
登山道は歩きやすかったです。特に覚えていないけど、そういう事です。ただ、分岐から城山山頂に向かうところは滑りやすかった。
9:56、城山山頂に到着。左手に向くと富士山が見えます。

休むことなく分岐に戻って右手に進む。林道を渡り、再び山道。あと2つの山に登ることは覚えていたのですが、名前を覚えていたのは発端丈山だけ。気づいた時には葛城山への分岐を通り過ぎていました。看板があったから立ち止まりはしたのですが、「発端丈山へ向かう」としか考えていなかったので。

ひたすら続く木陰の道。温まった体も少し冷えてきたのか、体に違和感を覚えました。お腹が冷えてきたかも...これはユルいのが来るぞ。そう思いフリースを羽織りました。
間も無く発端丈山への分岐を通過し、10:48 発端丈山山頂に到着。ここでも休まず先に進みました。
少し下ると絶景が。淡島と富士山、素晴らしい組み合わせです。さらに下の展望台よりも、この道中からの景色の方が良かったです。
展望台よりさらに下に、絶景ポイントがもう一箇所。この高さもまた素晴らしい。スカイツリーより東京タワーからの景色の方が面白いように、高ければ良いってものでもありません。
11:37に下山しきって、11:41に三津シーパラダイスに到着。次のバスは12:22。
どうもチラホラとアニメの絵が目につきます。ここもアニメで町興しなのかと良く見てみると「ラブライブ」。正しくは「ラブライブ!サンシャイン!!」か。ファンは五月蝿いからね、こういうの。
奇遇にも私の乗るバスはラッピングバスでした。
どうりでオタクっぽいのが目についた訳だ。発端丈山を下る途中も、場違いな感じのグループとすれ違ったし。
作品の舞台を訪れる気持ちは分かりますが、「聖地巡礼」って表現は嫌いです。「神」だの「聖地」だの、崇高な言葉を軽々しく使うものではありません。言葉にはそれぞれ重みがありますので、その質を落とすような使い方は感心できません。
山に登るオタク、男3人で水族館へ行くオタク。何故オタクってのは一目でオタクと判別がつくのか。大抵はメガネをかけててリュックを背負っていて...って私だ!傍から見たら私もラブライバーの一人にすぎないのか...。
まぁ私もオタクなのですが、オタクなだけに拘りが強いので、ジャンルや濃度が異なるオタクに分類されるのは嫌なのです。

バスに乗って伊豆長岡の駅へ。途中には温泉街があります。昭和の雰囲気が残っているだかで、昔バイクで来たような。今日目についたのは「スナック ブス」の看板ぐらい。
三島広小路で下車して、三島駅まで散歩。楽寿園に寄ろうと思いましたが、小浜池の水位は大したことないし、カピバラの入浴も終わっているだろうと思い却下。ただ、三島は好きです。水が綺麗だから。静岡県なら三島市か富士市に住みたいです。

15時前には鴨宮駅に到着。予定通り、手軽な山登り「だけ」の旅でした。