2018年7月28日土曜日

ジョンダリは湘南よりも伊豆が好き

本日は横須賀芸術劇場でヨコスカジャズドリームスが行われました。久々に寺井尚子の生演奏が聴きたくてチケットを取っていたわけですよ。夏、そして横須賀。ならばついでに城ヶ島でスノーケリングをして来ようと計画しておりました。
ところが台風12号。ジョンダリの来襲です。悩みましたね。えぇ悩みました。チケットをフイにして自宅にいるか、ジャズを楽しみ台風も楽しむか。私は後者を選びましたよ。傘は持たずにポンチョ持参。電車が止まったらネットカフェに泊まれば良い。そう覚悟して13:25に家を出ました。

長靴を履こうとするも、歩きにくさを考慮してハイカットのトレッキングシューズに変更。この時点で既に私の気持ちは違ったのかもしれません。東海道線に乗車中、一つの不安が頭をよぎります。会場から横須賀駅までの帰路はポンチョで良い。国府津駅から自宅までの帰路もポンチョで良い。しかし、ショッパーズプラザ横須賀で食事を摂り、会場へ向かう短い距離で雨が降ったらどうしよう、と。時刻はおそらく15時半頃。往路でポンチョが濡れるのは御免被りたい。
それでもコンサートが観たい!3階だけど最前列の端っこ。快適に過ごすために選んだ6,500円のS席。その席を無駄にしたくない!そんな思いが強くあれば、私はそのまま前に進んだことでしょう。しかし私には、びしょ濡れになって時間と交通費を無駄にしたことを嘆く自分の姿が想像できました。非日常を楽しむことも出来ず、安穏とした時間を求めた自分がいたのです。
定期の有効区間は茅ヶ崎まで。これより先に進めば交通費が発生します。私の乗った東海道線は平塚駅で停車。台風の影響ではありません。ただの快速待ちです。この間が私に考える隙を与えてしまいました。
電車を下りてもまだホームをフラフラしていましたが、快速待ちの電車より早く、私は平塚駅を後にしました。

横須賀で摂るはずだった遅めの昼食は、平塚の餃子の王将へと代わり、他に何をするでもなく下り電車に乗車。雨が降っている気配は無かったものの、先頭の窓は濡れ、ワイパーが動いていました。二宮からは強風を懸念してノンビリ運転。国府津駅で下り、自宅まで残り30秒ほどのところで雨が降り出してきました。14:50に帰宅して一安心。

予報より南寄りの進路を取ったジョンダリ。19時頃の状況を見て、これは行けたと思いましたが、それは結果論です。行ってないから行けたと思えるわけで、行っていたら逆の事を思っていたことでしょう。
過去の決断を悔いるより、こうして安穏とゴロゴロしている今に満足すべきです。明日も予報と違って、洗濯物が干せる天気になると良いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿