2019年1月31日木曜日

新iPod touchに望むもの

iOS12.2のベータ版からコードが確認され、新作が噂されるiPod touch。2015年に第6世代が発売されて以来、放置気味なiPod touch。実際のところどれだけ売れているのか?本商品に未来はあるのか?正直なところ、今だに販売されている事が不思議です。

仮に第7世代が発売されたとして、私自身は買うのか?値段とスペック次第でしょうか。
私の手元にはiPhone4とiPod Classicが残っています。iPhone4はAV視聴用。iPod Classicはライブ動画の閲覧用。160GBのiPod Classicに溜め込んだライブ動画をテレビに出力して観ています。
ですので、256GBのiPod touchさえ出てくれれば、私にとっては買いなのです。WiFi越しにAVを視聴できて、手持ちの動画ファイル溜め込むことが出来れば満足なのです。
おっと、今より大きくなっては困ります。iPhone4の大きさが、私の用途には丁度良いので。

逆に言えば、それだけの理由なだけに不要でもあります。なので、どうせなら冒険して欲しい。今の形を捨てて欲しい。iPhoneの未来に繋がるか否かは別として、新たなデバイスを試して欲しい。どうせiPod touchなのだから。

AppleTVはゲーム機としても期待のできた代物です。が、駄目でした。携帯ゲーム業界を脅かしたiOSも、据え置き機となっては3DOばりの閑散っぷりです。
しかし、これにも負けずiPod touchで挑戦して欲しい。任天堂がSWITCHで魅せた様に、新たな楽しみを提供して欲しいです。

「ジョブズが生きていれば...」「ジョブズだったら...」そんな知った様な言葉を目にしますが、ティム・クックはAppleの急成長に大きく貢献した人物であり、ジョブズに後を任された人材です。そして、Apple製品に魅力を与えるジョナサン・アイブも健在です。それより何より、凡人には想像のつかない程の天才の集まりです。
だから私は信じて待ちます。ティム・クックが「One more thing...」と新たな驚きを提供してくれる日を。

0 件のコメント:

コメントを投稿