2019年3月27日水曜日

APPLEの新サービス発表が悩ませるMacの買い替え

3/25(月)深夜に行われたApple Special Event。
Apple Cardの美しさには多くの人が魅了された事でしょう。カード本体はあくまでiPhone。物理カードは補助というAppleならではの発想でした。そのサービス内容も含め、このカードは是非とも欲しい一品です。
Apple Arcadeたるゲームの定額サービスも惹かれるものがありました。GoogleのStadiaは5Gを見越したオンラインサービスですが、Apple Arcadeはオフライン。しかも追加課金はなし。これは実に嬉しいポリシーです。課金を全否定するわけではありませんし、それに釣られるユーザーにも責任があるのは承知していますが、やはりゲームは買い切りです。
そして、このサービスによりApple TVの活用方法が増えるかもしれません。すっかり過疎っているApple TV対応ゲームアプリ。据え置き機として悪くはないハードだと思っていただけに、現状に寂しいものを感じておりました。

さて、問題なのはApple TV Channelsです。Amazon PrimeなりHuluなり、各サービスの番組を観るには各アプリを起動せねばなりませんが、それを一本のアプリ内で済ませてしまおうというサービス。Apple TVなのですから、それがあるべき姿ですね。
この機能を備えた新しいApple TVアプリですが、Macにも提供されます。これが非常に嬉しくもあり、困ったものでもあります。

私はMacBook Airの買い替えを検討しているのですが、家から持ち出すことはありません。寝転がっても座っていても使えるからラップトップを使っているだけです。
ならば私のニーズはMac miniで済むのではないかと思いました。
ゲームをやったり番組を観る時はテレビで、手近に使いたい時はマジックキーボードとモニター代わりのiPadで済ます。トラックボールは既に無線なので変更なし。
そうなればApple TV本体は不要。Mac OSは用途に応じてテレビかiPadに写せます。Apple TVアプリ関してはiPhoneやiPadで操作して、テレビで観れたら便利ですね。

というわけで、夏にも買い換えたかったMacBook Airは様子見です。Apple TV Channelsを待たずにMac miniを買って試してみるのもありですが、Mac miniだって安いものではありません。Mac miniを買ったら、モニターとして使うiPadもPro 12.9インチに買い替えたくなるではないですか。今年はiPhoneを買い換えるんだから、そんな出費ダメダメ。
バッテリーが限界なのは分かっているけど、あと1年がんばってください、私のMacBook Air Mid2013.

0 件のコメント:

コメントを投稿