2019年8月9日金曜日

大山〜気づけば3年ぶり

夏。
この時期は標高2,000m超えの山が人気ですが、そこまで足を運んだのに天気に恵まれるかは運次第。そうして理由を付けて山登りから遠ざかっている自分がいるので、夏休み初日、近くて手軽な伊勢原の大山に登ってきました。
気づいてみれば3年ぶり。日にちは2016年8月7日。歳を取っても行動パターンが変わっていません。前回はネクタイ尾根を探しに登ってました。今回は歴代最も楽な下社から山頂までのピストンです。

7:30に家を出て、原付で伊勢原へ。8:30には大山の駐車場に着きました。けれどケーブルカーは9時始発。のんびり向かっても8:45。平日なので人も少なく、駅舎内で休んでました。
乗客は10人いたかいないか。平日はこんなに少ないものかとビックリ。お陰で先頭に座れました。

一服して9:17に出発。入山料(100円)を取るようになったのですね。

山頂までほぼ全て木陰のコースなのですが、やはり登りは汗だく。1時間で登りきれるのは覚えているものの、急ぐわけでもなし。無理はいかんと9:40に5分休憩。山頂まで残り10分ほどのところでも、6分の休憩。
でも着いたのは10:20。所要時間1時間3分。もっと無理のないペースで登れば良いのに...
山頂は雲と同じ高さで、下界の景色は楽しめませんでした。1服して、10:37には山頂を出発。
ピストン嫌いの私ですが、日向を歩きたくないので見晴し台へは向かわず、来た道を戻りました。

下社まで残り僅か、5丁目の辺りで若いカップルを目撃。双方スニーカーは履いていましたが、これと言った荷物は無さそう。せいぜい女子がハンディファンを持っていたぐらい。さらに登るか迷っていたのかしら?「止めておけ。この時期にその装備なら止めておけ。男子の無能を晒すだけだぞ。」と心の中で思いながら、結果は見届けませんでした。
11:22に下社へ帰還。道中、水分補給はシッカリ行なっていたので水っ腹。「ルーメソ」に惹かれましたが、しょせん普通のラーメン。11:40のケーブルカーで下山しました。
こま参道も今日は閑散としてました。そんな中、目に飛び込んできたのが、最近流行りのタピオカドリンク。こんなとこでもタピオカドリンク。けれど私が食べたのは豆腐メンチ。

やはりこの時期の低山登山は不快ですね。汗の乾く間が無く、タオルをシットリ。原付だったので走りながら乾かせましたけど、バスや電車なら不快のまま帰ることになったでしょう。
と言いつつも、もう一度ぐらい近場の山に登ろうかしら。2,000m級は...やっぱ遠いな。