2020年8月2日日曜日

クロスバイクを買い替えた〜RITEWAY

購入から10年以上経っているかもしれない私のクロスバイク。独特なフレームに惚れて選んだColumbiaのクロスバイク。フェンダーは付いていなかった筈なので、画像とは別の物ですが形状は同じ。カッコいい。
鴨宮から大船、鴨宮から玄倉林道(ユーシンロッジ)、いろいろ楽しませてくれた一品ですが、とにかくスピードが出ない。いつもヘトヘトになって自分は自転車に向いていないのかと思いましたが、どうにもおかしい。サドルを限界まで上げているのに、両足がベッタリ着いてしまう。これは小さいのではないか?そう思いつつも稀にしか乗らないだけに問題を先送りしてきました。

国府津に引っ越して3年。海に近いせいか、もしくは年相応なのか、とにかく劣化が目立つので、いよいよ買い替えを決意してサイクルベースあさひへ。
ブランド的にはBianchiにしたいけど、選択肢の多さはGIANT。乗っている人の多いGIANT。とりあえず跨がらせてもらって私に合うサイズは判りました。そして決めました、ESCAPE RX3に。でもその時は買わなかった。廃車にするColumbiaを持ってきていなかったので。あと、近所の個人経営の店を覗きたかったから。

その小さな店舗には限られた台数の自転車しかなかった。でもオシャレだ。
RITEWAY、日本のメーカーらしいです。画像はSHEPHERDという車種。これとSHEPHERD CITYという車種を試乗させてもらいました。
軽い!
重量もそうですが、サイズの合ったクロスバイクとは、こんなに軽快なのかとビックリ。
SHEPHERD CITYの方が僅かにオシャレ度は高かったのですが、私が軽さを重視してSHEPHERDにしました。
翌日には納車してくれたので小田原漁港まで行ってきましたが、速さも疲労度も全く違います。サイズって大事。
そしてお店も大事。
とりあえず私の体型に合わせて調整してくれたものの、まだサドルは低め。慣れながら高くしていきましょう、との事でした。
そう。サイズの合わない自転車で誰にも相談せず10年苦労してきたのです。だから近所に相談できる店があるのは大事。サイクルベースあさひで即決しなかったのは、これも理由です。スポーツDEPOにも行きましたが、こちらはさらにジックリ相談できる雰囲気ではありませんでした。

そんなこんなで新たに購入したクロスバイクですが、今度は室内に保管します。なので、Amazonで縦置き用のスタンドを買ったのですが、重心が合わなくて立ちません。スタンドは自転車が後ろに倒れることを前提に作られているのですが、前に倒れてしまいます。ならば重心を後ろにしてやれば良い!という理由で、悩んでいたリヤバスケットを取り付けました。こちらもRITEWAYの純正品。シルバーの在庫が無かったので、仕方なくブラック。
お陰で自転車はスタンドに立って満足。天気も良くなって、土日とも酒匂川サイクリングコースを走って快適。良い買い物をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿