2022年8月11日木曜日

まだ来るか!メガドライブミニ2!その4〜ゲームアーツはここまでよ(涙)

本日8/11(木)はメガドライブミニ2のソフトラインナップ第四弾の発表日。
前回発表されたルナ2本で満足はしているのだが、欲を言えば「うる星やつら」に期待したい。

まずは今回の10本+αを追加しよう。赤字が今回発表されたタイトル。太字が私の予想していたタイトルである。
01.シルフィード【CD】
02.シャイニングフォースCD【CD】
03.ソニック・ザ・ヘッジホッグCD【CD】
04.夢見館の物語【CD】
05.ぽっぷるメイル【CD】
06.バーチャレーシング
07.ボナンザ ブラザーズ
08.シャイニング&ザ・ダクネス
09.サンダーフォースⅣ
10.まじかる☆タルるートくん
11.アウトラン
12.アフターバーナーⅡ
13.ナイトストライカー【CD】
14.ニンジャウォーリアーズ【CD】
15.スターブレード【CD】
16.スプラッターハウス PARTⅡ
17.ふしぎの海のナディア
18.メガパネル
19.イチダントアール
20.コラムスIII 対決!コラムスワールド
21.エイリアンソルジャー
22.タツジン
23.ファイナルファイトCD【CD】
24.スーパーストリートファイターII ザ ニューチャレンジャーズ
25.餓狼伝説2 新たなる闘い
26.ああ播磨灘
27.ぎゅわんぶらあ自己中心派 片山まさゆきの麻雀道場
28.ルナ ザ・シルバースター【CD】
29.ルナ エターナルブルー【CD】
30.ワンダーメガコレクション【CD】
31.エコー・ザ・ドルフィンCD【CD】
32.ゲイングランド
33.ソーサリアン
34.ファンタシースターII 還らざる時の終わりに
35.闘技王キングコロッサス
36.ポピュラス
37.三國志Ⅲ【CD】
38.天下布武 英雄たちの咆哮【CD】
39.電忍アレスタ【CD】
40.真・女神転生【CD】
特別枠1.ファンタジーゾーン
特別枠2.スターモビール
特別枠3.三輪サンちゃん
特別枠4.ビューポイント
エコーCD、妥当だ。メガドラの代表作の一本ではあるので、文句は言えない。ジェネシスミニで1が入っていたがメガドラミニには入らなかったので、今回1,2遊べるのは良い事だ。
ゲイングランド、SEGA AGESにもアストロシティミニにもオリジナルがあるから要らんわ。
多くの人の希望に応えたソーサリアン。私も当時は憧れたのだが、結局プレイしていないので外していた。ゲームミュージックは散々聴いた少年期。
ストーリーは素晴らしいPS2。Easyモードを入れてくれたとの事でヤル気が起きた。
予想外すぎるキングコロッサス。荻野真のパッケージで覚えているが、何故これなのか?と思いきや、PS2とPS4のスタッフが関わっているらしい。興味を持たせる情報だ。
稀にやりたくなるポピュラス。メガドラミニ2に入れなくても...と思って外していたが、名作シミュレーションなので嬉しい。
三國志Ⅲ、マジか!?まさかの光栄作品に驚き!しかもROM版とCD版で一本扱いって、良い意味で阿呆か!
期待に応えた天下布武!三國が来たなら戦国もって事か!味なことをする。ただ...

ゲームアーツ・タイトルはこれで最後です!
最後です!

これで私のヤル気は無くなった。「うる星やつら」どころか「ゆみみみっくす」も無い...。ここまでで十分なラインナップとはいえ、残念な情報だ。
電忍アレスタ、どうでもいいわ。でも微妙に違う国内版と海外版を入れてくるという太っ腹っぷり。海外版をやってみたい。
最後はメガテン!来たっ!メガテンはメガドラのイメージが薄いので外していたのだが、FC版初代メガテンしかプレイしていない私には、今時のメガテンよりもこの頃のメガテンがプレイしたい。
そしてオマケはビューポイント!まさかのサミー枠!「うる星やつら」で落胆させても、なんだかんだで盛り上げてくるSEGA。こんちくしょー!

残り10本+1本。最後の発表は、なんと翌週8/19(金)!夏休みの間に全てが知れるとは。これでスッキリした気持ちで仕事に戻れる。

さて、今回も2本しか叶わなかった私の希望。残りの収録タイトル10本は、希望ではなく予想として挙げている。
まずはメガCDの残り3本。
41.タイムギャル
42.カプコンのクイズ殿様の野望
43.シャドウラン
ゲームジャンル的に追加した「タイムギャル」と「クイズ殿様の野望」。ここまでの流れだと「慶応遊撃隊」に期待は出来ない。「シャドウラン」はメガCD国内最後のタイトルなので据置き。
そしてカートリッジから残り7本
44.新創世記ラグナセンティ
45.サージングオーラ
46.レインボーアイランドエキストラ
47.バーニングフォース
48.ローリングサンダーⅡ
49.ベア・ナックルIII
50.アウトランナーズ
噂されているラグナセンティ。ジェネシスミニ2で発表されているタイトル3本。メガドライブミニ最後10本の時が盛り上がりに欠けたので、過度な期待は避けてみた。個人的な希望はサージングオーラのみだが、RPGは既に十分入っているので望みは薄い。

0 件のコメント:

コメントを投稿