2012年2月2日木曜日

布袋のバースディ・ライブ


-さいたまスーパーアリーナにて-

2月1日は布袋寅泰の誕生日だそうで。50歳の誕生日を祝うライブを演るそうな。高橋まことが来るそうな。そんな話を聞いたのが日曜の事。
月曜夜、職場で会話。まさかと思ってチケットを探してみると、当日引換券なるものがありました。
火曜、参戦決定。夕方にぴあにて引換券を購入。
そして水曜、仕事は早退し、はるばる埼玉まで行ってまいりました。片道2時間、ホント遠いわ。

まずやるべきはチケットの入手。これが窓口少なくてね。最初に開いていたのが2ヶ所。一方が当日引換で、一方が当日購入。それで回転するわけねーだろ!
S席とはいえ当日引換の座席。どれほどヒドいものかと思いましたが、個人的にはそうでもありませんでした。1階スタンド席の中央。距離はありますが、さいたまスーパーアリーナの広さです。ステージを正面に見据えているってのは、良いものですね。背後に座席が無かったので、荷物も自由に置けて満足。

予定より10分程度の遅れでライブ開始。その名も
布袋 寅泰 30th Anniversary 第四弾
HOTEI The Anthology "最終章"
WE ARE DREAMER
~50th BIRTHDAY SPECIAL CELEBRATION GIG~
〜Guitarhythm Greatest Hits & Request〜
長っ!顔同様に長いっつーの!
セットリストは下記の通りです。

B・BLUE
RAMBLING MAN
TEENAGE EMOTION
RADIO! RADIO! RADIO
BEAT EMOTION

TOW OF US
さよならアンディ・ウォーホル
ANGEL WALTZ
ハウリング
薔薇と雨
Battle Without Honor or Humanity

AMAGING GRACE (LOVE)
上を向いて歩こう (中村敦&LOVE)

Russian roulette
スリル
バンビーナ

CAPTAIN ROCK
MERRY-GO-ROUND
Plastic Bomb
恋をとめないで
Dreamin
Identity

-アンコール1-(Ds. 高橋まこと)
Justy 
NO. NEW YORK 
Full Moon Party

-アンコール2-
FLY INTO YOUR DREAM
LONELY★WILD

初っ端のB・BLUEからテンション上がりまくり。暫く落ち着いて、布袋は休憩に。LOVE、上手いですね。中村敦が浮いちゃうほどに。
再び見れたロカビリー編成。Circus, Merry go round, Poisonと続けた威風堂々に対し、今回は総入れ替え。個人的には大好きですなんですよね、このアレンジ。
ようやく流れたMERRY-GO-ROUNDに大興奮。その勢いを殺さず畳み掛けます。
一通り終わって布袋コール。今回はウェーブが一度も成功しませんでした。と言うか、そもそも波が起きませんでした。
布袋コールに合わせ「まこと、まこと」言ってたら、前席の女性が反応しました。帰りにはこの方とハイファイブ。こういうノリ、大好きです。

アンコールで現れた高橋まこと。BOOWYの曲を2曲叩いて、Full Moon Party。まこっちゃんは太鼓を吊るして花道を徘徊。

個人的には、全体的に最高でした。わざわざ早退してまで来た甲斐があった。これでもう布袋のライブは10年ぐらい行かなくて良いです。
ちなみに、自宅に着いたのは1時過ぎ。やっぱ遠いわ、埼玉。土曜も行くのか、埼玉…。

0 件のコメント:

コメントを投稿