2015年8月9日日曜日

台風前の真鶴・琴ヶ浜

真鶴・琴ヶ浜へスノーケリングへ行こうとしていたら、台風14号の発生に気づき、急遽予定を1日早めました。
しかし残念。激しい波が押し寄せて、スノーケリングな雰囲気ではありません。昨日までは落ち着いていたようです。
それでも泳いでいる人はいるわけで、右岸の方でスノーケリング。一度泳ぎ始めてしまえば良いものの、それまでが大変。波に揉まれてフィンを付けるのが一苦労です。
左岸に向けて泳いでいくものの、そちらの方が波が強いらしく、泡が視界を奪うため断念しました。しかし視界は良好、魚はウヨウヨ。右岸でも十分楽しめました。

今回は車で行ったのですが、駐車料金は¥1,000-/日。週末などは9時前には到着していないと有料駐車場ですら厳しいでしょう。よっぽどタイミングが良くない限り無料駐車場には入れません。ちなみにシャワーは¥200-円/回。
駐車場に数が無いので、テントの張り場所に困ることはないでしょう。BBQも出来るし、海は目の前。左岸の方には防波堤もあるので、泳ぐだけならそこが安全。
静岡県ですらない真鶴。でもそこは、伊豆の入り口にして上位クラスの快適さがある海岸です。

10時半頃には退散し、小田原漁港の魚市場食堂で昼食。漁港の中にある食堂で、狭くて客の流れは悪いわ、小汚いわ。しかしこういうのが味的に期待してしまいます。
多少は待って食券を購入。食券を店員に渡して空いた席に座ります。番号を呼ばれたら料理を受け取り、食べる。食べ終わったら休む間も無く退散。何を言われる訳でもないのですが、食器を下げて退散。なんかもうそういう空気。そもそもノンビリできる快適さが何一つありません。
料理は美味しく味わえるのに、長居はしたくない店。ある意味、とても効率の良い店です。嫌いじゃないけど、一人なら絶対来ません。長いする気はないけど、落ち着いて食べたいので。

0 件のコメント:

コメントを投稿