2017年4月23日日曜日

忍野の桜

桜の季節が終わったと思うのは早計。寒い地域はこれからが見頃ですので、身近な寒い地域「忍野村」へ行ってきました。

忍野村全体で言えば桜の咲きは7〜8分。と言ってもかなり疎らでした。天気予報を考慮すると、来週末が見頃ではないかと思います。
名スポットは新名庄川(しんなしょうがわ)沿いの桜並木。桜並木と富士山が撮れるスポットなのですが、8時ともなると陣取っているカメラマンは少なくありません。
富士山頂が姿を現しても雲で陰ってる。陽が差したと思いきや富士山が隠れる。果たして彼らは良い写真が撮れたのか。私は早々に諦めて立ち去りました。
富士山が撮れずとも、新名庄川と桜だけで十分です。忍野八海で有名な地域なだけに、とにかく水が綺麗です。
最も有名な中池に寄りました。そして、中池は忍野八海に含まれないのも有名な話。中池は人工池です。
中池の近くでは早々に団子が売っていました。一本100円。食べて損なし!
忍野村はこれにて退散。GW早々に山登りへ行くつもりなので、その通り道にでも寄ろうと思います。そして同時期、もう一つの楽しみが箱根園のオオシマザクラ。こちらも来週末が見頃である事を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿