2017年4月28日金曜日

大楠山から下る道を間違える

横須賀の大楠山に登って来ました。大楠山から衣笠山経由で衣笠駅まで歩き、横須賀線で久里浜へ。くりはま花の国に寄って帰宅。というコースを考えていたのですが、全く逆の方向に下山してしまったので、大楠山のみで終わりです。

のんびり9:20に鴨宮を発ち、逗子に着いたのが10:26。コンビニで買い物をして10:40のバスに乗りました。
久留和から先で渋滞。やはりR134は混むなと思いきや、工事渋滞でした。17分遅れて11:20、前田橋に到着。
バス停横の道を少し歩くと前田川遊歩道があります。道なりに進んでも、遊歩道を歩いても、大楠山登山口には着きます。
 今回の目的は大楠山ではなく、この遊歩道。前田川をひたすら歩ける遊歩道。
 綺麗な水と新緑に囲まれ気持ち良いです。
 途中で公衆トイレへと上がる道があります。ここからさらに歩けば登山口。

緩やかな傾斜で歩き易く、緑も豊富で気持ちが良い。何を楽しむでもなく、黙々と進みます。
 12:14、雨量観測所に到着。展望台があるので登りましたが、大楠山山頂の方が絶景です。
 12:20、大楠山山頂に到着。単なる螺旋階段ではない展望台。大勢で写真を撮ったら楽しそう。でも私が大勢で来る事はありえません。
 快晴なら富士山が見えること間違いなし。
 海岸線も見えて絶景。
猿島と、富津かな?海を挟んで土地がある光景が素晴らしい。

12:30に山頂を出発。少し下ると分岐があります。左に行けば菖蒲園、右に行けば衣笠城址。そんな頭でいたものだから、私は右へと行ったわけですよ。どっこいそれは先の話で、この分岐では左に行くべきでした。
気づいた時には20分は経っていました。ここから登り返すのもメンドイので、芦名へと下山。バスで城ヶ島に出て遊歩道を堪能するもの良いかと思いましたが、18時前に帰宅したい私には余裕がありません。
13:09、少し遅れて来たバスに大楠芦名口BS乗れたので、逗子駅へと戻り真っ直ぐ帰宅。15時には鴨宮に着きました。

前田川遊歩道は気持ち良いけど、年に2回行く程ではありません。また来年、今度は朝早くから動きだして、大楠山、くりはま花の国、城ヶ崎遊歩道を堪能したいと思います。