2017年12月28日木曜日

18きっぷな冬休み~その1 養老~

12/28(木)、冬休み初日。朝6:11から電車に乗り込み西へと向かう。熱海で乗り換え、浜松で乗り換え、豊橋で飽きる。ここで一休みするか、名古屋で昼食がてら休むか。結局、終点の大垣まで向かってしまった。
昼食を摂り、12:26発の養老鉄道に乗車。目指すは養老、
養老天命反転地!
岐阜を囲む山々が白く染まっていたので、私は期待していた。雪の積もった養老天命反転地を。
期待通りっ!
あの珍妙な空間が白く染まった光景を見れるのだ。そりゃ楽しみったらない。でも休園でした。
正確には、最初の記念館までは無料で入らせてもらえました。いやいや、もう少し全体が見えるとこまで行かせてよ。とにもかくにも、積雪が裏目に出てしまいました。
仕方がないので養老の滝を見に行きました。ジワジワと続く登り坂。除雪はされていたものの、どこが凍結してるか分からないので、慎重に歩を進めました。
着いたーっ!雪景色バンザーイ!
ここに来てようやく、養老に来た甲斐がありました。
ちなみに、養老の滝へ行くにせよ、養老天命反転地に行くにせよ、駅出て左手前の道をひたすら直進するのがベストです。歩行者の皆さん、案内板に惑わされないで下さい。あれらは意外と車向けです。

14:51、養老を発つ。水の町・大垣を散策しようと思いましたが、寒いし大垣城に来た事あるので止めました。
岐阜に戻ってきたのが15:30頃。岐阜城は16:30までだし、日没は17時前なので、観光するでもなくコーヒー飲んで時間を潰した。
可児まで移動し、初日は終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿