2017年12月30日土曜日

18きっぷな冬休み~その3 白川郷~

12/30(土)、8:20頃に富山駅に到着。茶をするには中途半端なので、土産物屋で時間を潰す。
白川郷行きの高速バスは8:50発。富山駅との往復で3,060円。昨日のJR高山本線で見た顔ぶれがチラホラいる。この時期、考える事は皆同じか。
富山駅を発って1時間もすると、真っ白な山に挟まれ大興奮。白川郷までの所要時間は80分。
来ました!雪の白川郷!
観光客の半数は外国人だったかも。とにかく見応えのある白川郷。
とりあえず萩町城展望台まで登りました。このすぐ上が天守閣展望台なのですが、大して変わらぬだろうと登らず。
展望台までの道は除雪されておらず、皆さん足元に気をつけながら歩いていました。私は軽アイゼンを持参していたのでスイスイ。
であい橋の上にもわんさと人が。
コンクリート製だから良いものの、吊り橋の上にこんなに人がいて良いものか。
帰りのバスまで3時間ほどあるので、鳩谷八幡神社まで歩いて来ました。バスから見た時に「境内まで行けないじゃん!」と思ったから来ただけです。
その近くにあった人形。目が虚ろです。

年末なので営業しているのは土産物屋のみ。五平餅やコロッケ程度は食べれますが、飲食店は基本的に休業してました。白川郷の景色は素晴らしいものですが、現実とは厳しいものだそうです。
日帰り客が多いので、旅館はさほど儲からず。集落の一歩外に出れば、観光需要の恩恵なんて無し。集落内にしても、儲かっているのは土産物屋。だからこそ年末も営業しているのかもしれませんが。
観光地化した事で貧富の差が生まれ、観光客を相手にした方が金になるもんだから、農業そっちのけで荒れた田畑もあるのだとか。
まぁ一観光客が気にする事ではないですね。
13:20の高速バスで富山駅に戻りました。街の向こうには立山連峰。この雄大さ、最高です。

当初の日程では、本日は直江津辺りで一泊する予定でしたが、もう飽きました。おうちに帰りたいです。
なので、15:13発の新幹線はくたか568号で高崎までショートカット。特急券含め9,850円なり。自由席に余裕で座れましたが、長野の辺りから混みだしてきました。
高崎からは18きっぷの出番。そしてグリーン車。茅ヶ崎で途中下車して牛丼を食べ、21時に国府津に戻ってきました。

夏にも書いた事だけど、私は2泊3日が丁度良いみたいです。