2018年4月1日日曜日

DQXIクリアした

購入から1ヶ月ちょい。ようやく3DS版ドラゴンクエスト11をクリアしました。面白かったです。実に面白かったです。
3DS版という選択は私には大正解でした。普段は2Dでサクサク進め、敵を避けたい時やピンポイントで狩りたい時は3Dモード。2Dでプレイしている時にイベントが発生すると損した気分でしたけど。
レベルがサクサク上がるのも良いです。パーティは基本的に主人公、カミュ、マルティナ、シルビア。皆がゾーンに入ったらスペクタクルショーでメタル狩り。クエストこなしたり何だりしてたら、ウルノーガと戦う頃にはレベル70まで上がっていました。
過去の世界に戻り、クエストをこなしたり最強装備を揃えている内にレベル99。ニズゼルファにせよ時の破壊者にせよ、ここまで来ると攻略方法は一緒。グレイグと勇者はバイキルトを掛けて全身全霊斬り。セーニャとベロニカはクロスマダンテして退場。ロウは回復。たたかいのドラムがあれば、マルティナが使って、掛け終わったら爆裂脚。そうか、カミュの分身&はやぶさの剣・改x2なんて方法もあるのか。
もっと早くクリア出来たのでしょうが、裏ボス倒すとヤル気が全く無くなってしまうのです。今日は時渡りの迷宮2周目で帽子集めをしようとしましたが、今更どうでも良し。とっととクリアしていたら、クエストや最強装備にも執着しなくなっていたでしょう。

3DS版はストレスなく進められたので、スイッチ版を買う動機が出来ました。やはり綺麗な映像でも遊びたいです。カッコいいキャラクター達をそのままの姿で操りたいです。
そんないつ出るか分からないスイッチ版。今年の年末には出て欲しいですね。私の要望としては、
・大人版ベロニカを操りたい。
・時渡りの迷宮は欲しい。
・2Dモードも欲しい or 移動と戦闘のテンポを上げたい
ってとこでしょうか。
ホメロスをプレイアブル・キャラに、なんて要望もあるみたいですが、彼は敵のままで良し。私は「過去をやり直す」というのが好きではないので、セニカの一件は気に入らないのです。今を受け入れられないなんて、そんなの勇ましくない!なので、ローシュ、セニカ、ウラノス、ネルセンでニズゼルファと戦いたい。ストーリーが崩壊してしまうので、モシャスでも良いから。

まぁでも何になろうとスイッチ版はプレイします。ドラクエ11は今のままでも最高ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿