2018年11月10日土曜日

衣張山と名越切通し

いつか歩いてみようと思っていた鎌倉の衣張山へ行ってきました。
8:39に鎌倉駅に着き、コンビニで一服してから出発。
出発した途端に目に飛び込んできたゲーム屋さん。書いてあるゲーム機の古さから今はもう無いのかと思いきや、現役のようです。時間が時間だったので確認はできませんでしたが、本当に営業中ならばいずれ訪れてみたいところです。

段葛を直進し、鶴岡八幡宮の手前で県道204号へと右折します。とにかく歩いていると、報国寺まで来ました。これは行き過ぎかと思い検索。やっぱり...
報国寺の手前、県道から一本奥の道を戻ると案内板がありました。
なら一体どこを曲がれば良かったのさ!というわけで県道に戻りました。右手の犬懸橋を渡って、川沿いに登っていけば良かったのです。
住宅街を突き進み登山道に突入。昨日が雨だっただけに、鬱蒼としていて良い感じです。
9:38、山頂に到着。見晴らしが良いです。富士山も見えます。
山頂では休まず、逗子ハイランド沿いのベンチで一服。この辺も見晴らしが良いです。
10:03、パノラマ台に寄りました。ハイランドからすぐです。ベンチがあるので、ここで一服すれば良かった。
ハイキングコースへと戻って先に進むと、何かの案内板を発見しました。お猿畠の大切岸、三浦半島らしい石切場跡です。

先に進むと小動物が動く音がしました。リス?リスか?2匹発見したものの、カメラを構えるより早く何処かへと消えてしまいました。
リスは凶暴な生き物だとジョジョで教わりました。腹に風穴を空けられなくて助かりました。
山の中だというのに一匹の猫が寝てました。ハイカーたる私を気にかける事なく、木の枝を枕にして寝続けます。堂々としたものですが、この猫の本拠地はどこなのやら。
道中にあった「まんだら堂やぐら群」。幸いにも公開中だったので立ち寄りました。
そのすぐ先に名越切通し。2号、1号と通り抜け、住宅街から逗子駅まで歩きます。10:51、逗子駅に到着。

ようやく歩いたこのコース。鎌倉側も逗子側も駅から遠いので、下手すると街中を歩いている時間の方が長いかもしれません。やはり私には大仏切通しから円覚寺まで歩くのがベストコースです。

逗子駅に着いて終わりではありません。私の目的は別にあるのです。
久里浜へと出て歩くこと15分。車でないとアクセスの悪い「くりはま花の国」に来ました。こんな時期に何故って、
ただゴジラを見てみたかったから。なかなか大きいです。下半身に滑り台が設置してあります。
花の時期には見応えがありそうで素敵な場所でした。久里浜駅から私の足でも15分。さらにゲートから登ったり下ったりするわけですから、電車での来場はチト大変です。

身近なところで外出したいという思いで選んだコース。気になっていた場所を見れただけで満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿