2019年10月5日土曜日

天覧山とひだか巾着田

この時期、この日を待ち続け、ようやくやってまいりました。そう、ひだか巾着田が曼珠沙華で赤く染まる日を。
ついでに飯能市の低山・天覧山に登ろうと計画。えぇ「ヤマノススメ」の影響です。好きなわけではないけれど、ハイキング本として悪くはないと思います。

5:56 国府津発の東海道線に乗車。茅ヶ崎からは相模線、八王子からは八高線。東飯能に着いたのが8:23。この長時間乗車がかったるくて、暫く引き篭もり気味でした。
一服して8:34に出発。西へ西へと歩くのですが、近くに山があるとは思えぬ雰囲気。
ようやく山が見えてきて、暫く歩いて8:56に能仁寺に到着。
舗装路を登っていくと、こんな広場に出ました。トイレがあるのは良いとして、こんなものか天覧山...と勘違い。山頂はもう少し上。
岩場の方を通って9:08に天覧山山頂。
街の方の景色に感動はなく、南西に目をやると富士山が見えました。とすると、さらに左にあるのは大山か。遠くから見ても分かる独特な形状。
山を下り、歩きやすい遊歩道へ。そして分岐。多峯主山(とうのすやま)へ登るか、高麗峠(こまとうげ)へ向かうか。主目的だった天覧山があの程度だったので、わざわざ多峯主山に登るのは疲れるだけかと思いましたが、けっきょく多峯主山へ向かいました。
どっこい良かった多峯主山。山らしい道、山らしい山頂。
標高270.7m。ここまで上がると良い景色です。ちなみに、登頂時刻は9:34。天覧山から30分かかりませんでした。

休むことなく下り始め、住宅街へと出てボケーっと歩いていると、高麗駅を通りすぎました。ここまで来れば巾着田は後少し。お腹が空いたのでセブンで軽く食事を摂って、10:25、ひだか巾着田に到着。川辺を歩いて300円払って入場。
すごいぜ、ひだか巾着田!彼岸花で赤く染まった世界。時期によってはキャンプやバーベキューも出来るそうで、とても良い場所です。
流石に少し休もうと、ドレミファ橋を渡ったところで休憩。11:03、宮沢湖へ向け出発。
11:16、宮沢湖と高麗峠への分岐。ここは迷わず宮沢湖方面へ。次の分岐で道標に従ったのですが、どう考えても宮沢湖から離れるルート。地図より道標を信用してみたのですが、これはこれで良かったのか?
宮沢湖なんてどうでも良い!と不貞腐れて歩いていると、ムーミンバレーパークの看板が見えました。ここで考え直し、やはり宮沢湖へ。
予備知識なしにmetsaに入場。宮沢湖に隣接した素敵な空間。
その先にあるのがムーミンバレーパーク。
のんびりするのにとても良い場所だと思います。こんなに素敵な場所なのに、土曜の今日でかなり空いてる。それもそのはず、土日祝日の駐車料金が2,500円。ムーミンバレーパークにしても金、金、金。私が親なら、あけぼの子どもの森公園で良いだろと思ってしまいます。あぁ、下級はあけぼの、上級はバレーパークって事ですか。静かで良いですものね。

もう歩くのは疲れたので、バスで帰ることに。どっこい東飯能駅行きは1時間に1本あるかないか。一方、飯能駅行きはモリモリ。なので、飯能駅直中バス(200円)に乗り、東飯能駅まで歩きました。でもって駅前で一服すれば、13:06の八高線に丁度良かったのです。これに乗って、八王子からは横浜線快速。横浜から東海道線で国府津に15:33帰還。

外出すると早く帰りたい気持ちが強すぎて、休憩を摂るのも食事を摂るのも下手なのは相変わらずでした。だって、家でゴロゴロしてるのが一番幸せなんですもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿