2009年12月27日日曜日

俺のライブ1

 10月から、とあるバンドに誘われて練習をし、昨日ついにライブを行った。もう何年ぶりか分からない。1995年頃が私の全盛で、町田でライブを終えた後に青山の友人宅へ遊びに行ったら、ちょうど上祐逮捕の瞬間で、生で見に行った覚えがある。それ以降もライブはやっていたと思うが、遠い昔の話なので今イチ記憶が定かではない。

 私はドラムである。15歳から始めて8年間は真面目に練習していたが、そこから12年はやっていないに等しい。それでも形にはなるもので、若い時に肉体に覚えさせるというのは、何とも大事なことかと実感した。

 それではライブの内容に移ろう。対バンの相手は、弾き語りのソロシンガーと高校生バンド。たった3バンドでのライブである。
 最初は弾き語りの方だったのだが、これがまた良い声をしている。私は歌詞というのを気に留めないので申し訳ないが、心に響くものがあった。
 そして高校生バンド。これが上手い。特にベースは嫌になるほど上手い。私と彼らとでは、もはや"上手い"の基準が違うのだろう。

 そんな方々の後で最後を締めくくるのが私たちである。結成3ヶ月に満たないバンド。本日の出演者で最年長の私を抱えたバンド。なんとも困ったものである。しかし、結果としては楽しめた。
 前2バンドの方々も残ってくれたし、それを盛り上げようとするVo.の努力に感謝である。Gr.も生涯初ライブのクセに良く動いており、経験者であるベースは安定していて、私も安心して叩けた。が、スネアの高さ調整を見誤り、やたらとリムを打ってしまったのは頂けない。

 なんとも楽しい夜だった。2009年末は何かとイベントがあって楽しい思いをさせて頂いた。来年早々にポックリ逝ってしまう運命なのだろうか。まぁそれも良しかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿