2011年6月5日日曜日

頂2011

静岡県は大井川沿いの吉田公園で行われた野外フェス「頂2011」へ行ってきました。静岡県榛原郡吉田町、こうでもないと存在すら知らない様な土地です。
そのクセして城があります。小山城(吉田城)という城で、山の上にそびえ立つその山は、遠くから見てもそれほど大きくない事が分かります。
車を駐車場に停めて能満寺の敷地を抜けて行くのですが、この能満寺も独特で、ソテツやら何やらで熱帯系の雰囲気を持っています。これで坊さんがガングロだったら、この寺の方向性が疑われることでしょう。
小山城は近くで見るとそれなりの大きさで、周囲共々綺麗に手入れされていました。まぁ城の中に興味はないので、写真を一枚撮って退散。

-小山城-

-能満寺-

吉田公園に到着すると、既に入場待ちの行列が出来ていました。我々も1時間ほど待ったのですが、入場係が4〜5人ってのが原因です。何この人員配分。
お陰で最初のバンドが見れませんでした。あまり見る気も無かったけど、軽く聴いた分には良い感じだったんですよね。
-頂2011-

ではまず先に、昨日のタイムテーブルです。
10:45 Mountain Mocha Kilimanjaro
11:45 bonobos
12:45 Emi Meyer
13:45 icchie SP Session Band feat. PAPA U-Gee x Kads MIIDA
15:00 Wild Marmalade x gravity free
16:00 Calm Moonage Electric Quartet
17:00 Ovall
18:00 Little Tempo feat. PJ
19:20 GOMA
20:05 EGO-WRAPPIN'
21:05 SOIL&"PIMP" SESSIONS

bonobosはライブを観ながらノっていると悪くなかったのですが、1曲致命的な曲がありまして、そこで冷めてしまいました。
ドンドンパンって感じの「We Will Rock You」のリズムですね。あれは曲の合間で使うと盛り上がるのですが、1曲フルで使うのならば相応の曲にして欲しい。気安く使うなっつーの。

icchie SP Session Band。斬新さの無いオヤジの手料理を食わされた感じ。ノリは良くて楽しかったのですが、Vo.が入ってきたところで萎えました。途中で「Knockin' On Heaven's Door」かと思わせる曲を歌っていましたが、勿論そんな筈はなく、もうどうでも良いかと。

Wild Marmalade。私の本日の本命の一つです。ディジュリドゥとドラムだけなのに、最高のグルーヴで人々をハイにさせてくれます。ステージ前はもはや戦場。そして早くも汗だく。日中最大の盛り上がりだったでしょう。

この後から休憩にしたので、イベント内店舗の感想をば。
アジアン系のショップが建ち並んでいましたが、メンズが少なくて残念。品揃えも真新しい物がありませんでした。
食事は美味しいのですが、やっぱ割高ですよね。持込は出来ないのですが、会場の出入りは自由なので、自前で用意して駐車場に戻って食べるのもアリかと思いました。
ただ、私が二食目に食べた麻婆カレー丼。よほど売れていないのか大盛りにしてくれました。辛味をスパイスに頼った麻婆豆腐ってとこですかね。発想は良いのですが、辛味も印象も薄かったです。今度自分で作ってみよう。

休憩を終えてLittle Temp。スチールパンがメインとなるそのサウンドは、CDで聴くと爽やかなイメージを感じます。が、そのサウンドもライブになると一変。パーカッションとドラムスが刻む最高のリズム、そこから流れ込む「Over The Rainbow」。
しかしその後に待っていたのはPJの登場。確かに「feat. PJ」とは記述されていましたが、何故ここで歌物に走る・・・。元々が歌物のバンドならそういう姿勢で楽しむのですが、インストゥルメンタルに歌が入ってくると興醒めしてしまいます。俺は楽器の奏でる声を楽しみたいのに。

GOMAのディジュリドゥを片耳に、EGO-WRAPPIN'に備えて場所取り。次のSOIL&"PIMP" SESSIONSに備えて、ステージ左最前列に陣取りました。
CDで聴くと大人しめのJazzyな曲が多いEGO-WRAPPIN'ですが、これがライブになるとブッ飛びます。「黒いセーター」のドラムとか超ヤバかった。
聴きたかった「サイコアナルシス」と「くちばしにチェリー」は演らなかったのに、この満足感。こりゃワンマンに行くしかないですね。

そして最後はSOIL&"PIMP" SESSIONS。CDを聴くだけでも狂った様な超絶プレイをしているのに、ライブになるとさらに激しく、速すぎてノリについていけない面もありました。ドラムなんてブラストかましやがって、もうデスメタルですよ。畜生、あんくらい高速なドラムが叩きたい・・・。

ライブは戦場、そんな事は分かってます。女子供がそこに居るのは、危険を承知でいると判断して良いとも思います。でも反面、その思考だけで暴れる男共って何なんですかね。お前ら何で横に動くんだよ。皆が縦にノってりゃ、誰も迷惑しないだろうに。それで背の低い順とかに並べば、さらに最高。
どのライブでもそうですが、他人に迷惑を掛けて暴れるヤツには、カウンターを喰らわせたくなりますよね。

以上。とにかく最高のフェス、最高の一日でした。
6/8(水)は横浜でWild Marmaladeのライブに行ってきます。
EGO-WRAPPIN'のライブDVDは注文しました。
でも明日からは仕事です。
現実は厳しい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿