2011年6月8日水曜日

Wild Marmalade JAPAN Tour 2011

平日なので普通に仕事だったのですが、残業は控えめに横浜へと向かいました。Thumbs Upで行われるWild Marmaladeのライブを見る為です。

ディジュリドゥのSiとドラムのMattが作り出すハイテンションなビート。そのリズムに乗ったが最後、トランスという言葉通りにブッ飛べます。これにPERCUSSION ”DUB” SESSIONが加わったら、それはそれは異常にハイなリズムを生み出してくれるだろうと期待しました。

しかしステージを見ると、それほどの人数が上がるとは思えない状態。それもその筈、PERCUSSION ”DUB” SESSIONはオープニングアクトでした。
20時15分を過ぎた頃、沼澤尚・辻コースケ・内田直之から成るPERCUSSION ”DUB” SESSIONの登場。上手いのですが、ノレるリズムではない。叩いている側は楽しいけれど、聴いている側には物足りないテンポなのです。「お前ら、スタジオで勝手にジャムってろ!」そう怒鳴ってジョッキを投げつけたい気分でした。
40分ぐらいの内、良かったのは最後の2分だけかな。もう沼澤尚には期待しません。

21時25分頃、いよいよWild Marmaladeの開始。その前からSiとMattがホール内をウロウロしていましたが、彼らも観客の一部であるかの様に周りは冷静。これ、普通なら興奮するところじゃないのか?
ミディアムテンポでライブは始まったので、今日は抑えめに来るのかと思ったのですが、そこはシッカリあげてくれました。1時間30分に及ぶライブだったので、かなり緩急を付けており、むしろ客を休ませすぎたかと。まぁ演奏する側は相当疲れていると思いますが。
アゲっ放しでいった頂の40分は、フェスならではの威力か、観客が完全にキマッちゃってましたが、今回の観客は大人な感じ。ノリノリだけど暴れはしない。女性も安心してノレたと思います。

ハイテンポでもミディアムテンポでも、しっかり客のノレるテンポで刻むWIld Marmalade。Metal的に言うと、ヘドバンもモッシュもし易いテンポです。
気分転換には最高のサウンドなので、定期的に味わいたいライブです。

0 件のコメント:

コメントを投稿