2011年11月6日日曜日

第33回報徳マラソン

昨年に続き、今年も参加しました。酒匂川サイクリングコースをピストンする報徳マラソン。参加賞は普通のタオルで、出店なんてありゃしない。とにかく走って帰るだけ。
小学生の2km、中学生の3km、一般の10km。参加料は一般で1,200円。ローカル色を崩さない、金稼ぎなんて考えない。そんな姿勢が魅力の大会です。
ハーフ未満で参加料5,000円する大会とか、何様のつもりなんでしょうね。

私にとっては今シーズン初のマラソン大会。今年度はとにかく走り込んできました。目指せフルマラソン完走!目指せ10km50分以内!そのどちらも達成できそうにない仕上がりですけど…。

雨が本降りにならなかったのは幸い。10時に一般の部がスタートしました。3日前に湘南国際マラソンがあったせいか、去年に比べて圧倒的に少ない参加者。お陰で走り易いです。
一応目指せ50分以内。しかし3kmを過ぎたあたりからペースが落ち始めました。そりゃそうですよ。普段は1km6分台でダラダラと走っているのを、1km5分以内で走らなければならないのですから。練習の時には、5kmだけでも25分以内に走れもしなかったのに。

折り返し地点でタイムを見たら23分台。ペースが落ちる事も考えると、あまり希望は持てません。「一切の希望を捨てよ」まるで地獄の門を潜った気分です。

最後の1kmでダッシュしようとしましたが、もうそんな気力はありませんでした。極力ペースを落とさないようにするのが精一杯。そうしてゴールすると…

48分台!

これはどんな偏差が発生しようと、50分台になることはないでしょう。今年の目標の一つを成し遂げました!10kmエントリーしているの今大会だけだったので、助かりました。

頑張れば、どうにかなるもんだね。この気持ちを大切にしないといけません。でもその後は、疲れたのでひたすら家でTVゲームをやってました。

明日からガンバロウ!……………嗚呼、ダメだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿