2014年5月5日月曜日

東北・お花見ツーリング その3

4:50に小岩井農場へ到着すると、既にそこには多くの車が停まっていました。寒かったけど、こういう時にバイクは便利です。
 朝陽は登り始めたばかり。岩手山は残念ながら雲の中。東には大きめの雲があり、時に太陽が隠れたり。完全に明るくなるまで待ちたいところですが、どうせなら岩手山も見えている日にしたいですね。次に訪れる事があるかは分かりませんが、とっとと見切りを付けて、5:20には退散しました。
とても綺麗な光景なのですが、これは広角レンズによるものです。実際は「あぁ、桜があるね」ぐらい。あと、現場は汚く、臭く、醜い感じです。
 我こそはと必死にカメラを構えていました。もうこれだけでドン引きしましたが、私も同類です。
さようなら、小岩井牧場。8時か9時頃まで居たいけど、私は先が長いのです。

盛岡からひたすら国道4号を南下。仙台までの約180km、強風の影響で思う様にスピードが出せませんでした。そこから先は風も落ち着いてきて、まぁそれなりに。疲労感が半端無く、宇都宮から足利までの道のりは結構限界でした。

走っては小休憩、走っては小休憩、の繰り返し。足利まで他には寄らず、500km以上の距離を走ってきました。
7:45 平泉 通過
9:50 仙台 通過
11:50 福島 通過
13:50 白河 通過
15:35 宇都宮で新4号へ
17:10 あしかがフラワーパーク到着

あしかがフラワーパーク周辺の渋滞は、とても激しいものでした。子連れでも無い限り、電車で行くのが利口だと思います。私は強引に追い越していったから良いものの、道が細いのでバイクですり抜けるのも一苦労です。
 17時半からは料金が300円引きになるのですが、少しでも陽が残っている内に見たいところ。迷わず入場しました。とにもかくにも、
藤!
藤!
 藤!
この幻想的な藤を見る為に、想像を絶する人数が訪れているのです。右を見ても左を見ても、人人人。マンドラゴラ展かと思う程の集客です。
 ツツジだって綺麗なのにさ。
19時半、マジックアワーも過ぎたので退散する事にしました。とはいえ、ここはまだ栃木県。埼玉県と東京都西部を縦断し、100km以上の距離を走らねばなりません。約4時間ってところかな。

途中で夕飯を食べた事もあり、到着したのは24時半。橋本まで着いたら気が抜けてしまい、ダラダラ走ってきました。
最終日の総走行距離は718km。盛岡〜足利の約530km/11.5時間に対し、足利〜小田原の約160km/5時間。距離は3.5倍ぐらいありますが、意外と信号の数は大差ないのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿