2014年8月2日土曜日

長瀞かき氷、秩父ツーリング

今日は長瀞のかき氷を食べに、秩父方面へツーリング。
山中湖を抜け、河口湖を抜け、雁坂みちを北東へ。
 その岩の数が目を引くロックフィルダム、広瀬ダム。ここの公園はノンビリ出来そうで良い感じでしたが、全然人がいませんでした。タイミングが悪かっただけ?

甲武信ヶ岳方面には怪しい雲がありました。道の駅みとみで休憩していると、なかなか強めの雨が降ってきました。まぁ当然と言えば当然か。
南の空には青空が、北東の空は曇っているものの明るいです。6.6kmの雁坂トンネルを抜ければ雨雲も抜けるだろうと出発。この判断は当たり、限りなく止んだ状態でした。この後も雨という程の雨に遭う事はなく、天気に恵まれました。

秩父湖から北東へ。ニッチツ秩父鉱山のある小倉沢集落へと向かいました。途中で通行止めの看板が立っていましたが、意外と通っている人はいました。
不気味な素彫りのトンネルを抜ければ、いよいよ小倉沢集落!
早速目に飛び込んでくるのが、これ!
建物が倒壊しているどころか、トラックが脱出不可能な状態に。トラックがあるからこそ維持できているこの傾き。さすが小倉沢集落!
 秩父鉱山自体は現役です。勝手に侵入しないように。
 頭上には、何に使うか分からないスカスカの吊り橋がありました。

以上で退散。え?退散?小倉沢集落を知っている方には、あっけない程の引き際。はい、私、この先の風景を勘違いしていました。ここに小学校跡とか密集していたものと思い込んでしまったものです。なにせここに来たのが6年ぶりなので。

秩父湖へと戻り三峰口駅へ。ちょうどSLが来ていました!駅前の食堂で軽く休憩を摂っていたら、SLの発車時刻が近づいてきました。
どうせなら動いているSLを撮ろうと、撮影場所を求めて出発。
武州日野駅で入場券を買い、ホームから撮りました。

そして目的地である長瀞へ。昨年来た時はとても混んでいたのに、今日はガラガラでした。昨年私の見た光景が特別だったのかな?
並ぶ事なくかき氷も頂きました。まぁぶっちゃけ、この軽い食感は他でも味わえるわけで、長瀞で食べてる事だけに意義がありますね。

後は帰るだけ。秩父からR299に乗るものの、ここは追越し出来る箇所が少ない上に、遅い車が多いので、入間までとても時間がかかる事は経験済み。
なので県道53号で青梅へ出ました。車には細いけど、バイクには良い道です。
青海から八王子へ、八王子バイパスで橋本に抜け、相方とは解散。

秩父、やっぱ遠いわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿