2014年8月18日月曜日

Summer Sonic'14

今年もSUMMER SONICに行ってきました。目当てがQueenなので、東京2日目17(日)のみ。昨年の教訓は「欲張ったり頑張ったりするのはダメ」ってこと。なので観るのは4組に絞りました。

まずは屋内SONICステージ。きゃりーぱみゅぱみゅです。ファンじゃないどころか曲もロクに知りませんが、一度は生で観たかったミュージシャン。
素晴らしい!素晴らしいです!日本のポップミュージックとして、何処に出しても恥ずかしくない完成度。アイドルまで「アーティスト」と表現するこの御時世、こういう個性際立ってるのが、アーティストたるミュージシャンだと思います。

今回は静観しましたが、おじさん、恥ずかしながら、ワンマンに行ってみたいです。

屋外のMARINEステージに移動。昨年は蒸し風呂だったマリンスタジアムですが、今年は程良く風があり、全然苦ではありませんでした。人混みに突入したり水を浴びたりすると後悔するだけなので、アリーナ前方エリアの最後部で観ていました。

まずはRichie Sambora & Orianthi。Richieの渋い歌声とギター。Orianthiもチョコチョコ活躍。Bon Joviの曲も演ってくれたので満足。
Richieの曲は全然聞いた事が無いのですが、「Sugar Daddy」は気に入りました。あと「Every Road Leads Home to You」が「もったいないとらんど」に聴こえて、なんか変な感じ。サビのメロディが似てると思う。

続いてAvril Lavigne。Richieに比べ客の数が倍に増えました!さすがAvrilですね。
一昨年観に行ったワンマンに比べ、客のノリが断然良かった。さすがサマソニです!Avrilのライブは、座席指定ではない方が良いんでしょうね。

 そして、いよいよ来ました!Queen & Adam Lambert!
アメアイでAdam Lambertを観た時の衝撃。「彼こそロックスターだ!」と感じましたが、まさかここまでスゴいポジションに来るとは思ってもいませんでした。
普通に歌ってたけど、違和感を感じさせないってのがスゴい。なにせFreddie Mercuryの後釜な訳ですから、普通はコレジャナイ感が漂ってしまう筈です。しかしAdam Lambertはそれを感じない。むしろ抑えてる気さえしました。
セットリストも満足できるものでした。自分の好みでは「Bicycle Race」「Brighton Rock」が聴きたいところですが、それを言ったらキリがない。

【セットリスト】
01.Now I'm Here
02.Stone Cold Crazy
03.Another One Bites the Dust
04.Fat Bottomed Girls
05.In the Lap of the Gods... Revisited
06.Seven Seas of Rhye (short)
07.Killer Queen (short)
08.I Want It All
09.Teo Torriatte (Let Us Cling Together)
10.Love of My Life
11.These Are the Days of Our Lives
12.Under Pressure
13.I Was Born To Love You
14.Radio Ga Ga
15.Crazy Little Thing Called Love
16.Bohemian Rhapsody
17.We Will Rock You
18.We Are the Champions

来て良かった!本当に来て良かったです!
日本に来てくれてアリガトー!

0 件のコメント:

コメントを投稿