2015年7月4日土曜日

ライブだらけな週〜2Cellos、Wild Marmalade、EGO-WRAPPIN'

今週はライブを3本見に行ってきました。今年は全然行っていないのに、今週に集中してしまったのです。
まずは6/30(火)、イケメンのチェリスト2人組「2CELLOS」。イケメン、チェロ、そしてロック。故に客層がバラバラだったのですが、イケメンなだけに女性率は高かったです。会場からは撮影禁止の案内がありましたが、彼らは「ドンドン撮影して良いよ」って事で撮影しまくり。ここで客の程度が知れてしまうのが、静かな曲でもシャッターを切りまくってしまう人。うるせーっつーの!聴く時は聴け!
最初は静かに始まったライブでしたが、中盤からはアゲアゲ。90分に満たない演奏時間でしたが、平日なので丁度良かったです。
1.Oblivion (Astor Piazzolla)
2.Gabriel's Oboe (Ennio Morricone)
3.Where The Streets Have No Name (U2)
4.Viva La Vida (Coldplay)
5.The Book of Love (Magnetic Fields)
6.The Resistance (Muse)
7.With or Without You (U2)
8.Human Nature (Michael Jackson)
9.Smooth Criminal (Michael Jackson)
10.Welcome to the Jungle (Guns N'Roses)
11.Thunderstruck (AC/DC)
12.Voodoo People (The Prodigy)
13.Mombasa (Hans Zimmer from 'Inception')
14.They Don't Care About Us (Michael Jackson)
15.Smells Like Teen Spirit (Nirvana)
16.You Shook Me All Night Long (AC/DC)
17.Highway to Hell (AC/DC)
18.Satisfaction (Rolling Stones)
-encore
19.The Trooper (Iron Maiden)
20.Back in Black (AC/DC)
21.Air on the G String (Johann Sebastian Bach)

そして7/3(金)、オーストラリアのオーガニック・トランス・ユニット「Wild Marmalade」。2年毎に来日する彼ら。今回はギターのポール・ジョージも連れて、いつもと変わらぬ盛り上がり!ノンストップで攻めてくる音楽、そして絶妙な緩急。曲を知らなくても楽しめる、自分が演るならこういうライブに憧れます。
ただこの人たちね、会場内を普通にプラプラしています。緊張感ゼロです。私がソファーに腰掛けていると、2つ隣にマットが座ったのですが、その間にいたのがポールだったとは...。
前座のIndus&Rocksですが、YouTubeをチラ見した程度では場違いな気がしたのですが、後半の盛り上げっぷりは尋常ではありませんでした。アンコールもキッチリ盛り上げてくれましたが、ちと長かったかな。

そして今日は、
六本木ヒルズ!
YAMAHAが今年の春にフランスで出展したコンセプト・モデルが展示されていると言うので行ってきました。これね、なんでフランスからなんだー!って思っていた物なので、逃さず見に行けて嬉しかったです。
マリンバの「FUJIN」!
ドラムの「RAIJIN」!

ドラムの見た目はインパクト大ですが、デモ演奏だとパッとしません。叩きづらいだけって感じ。

しかしマリンバのPVは良いです。これは100万ぐらいなら欲しいです。お金は無いので、気持ちだけですが。

その後に野音でEGO-WRAPPIN'。午後から雨が降り始めるも傘を差すには微妙なレベルでした。しかし夕方には少し強くなり、ポンチョと帽子で凌ぎました。土砂降りにならなくて良かった。
夏の「Dance,Dance,Dance」に行ったのは二度目なのですが、アゲ気味の選曲で楽しいです。客もそういうつもりで来ているのでしょう。ビールを飲んで盛り上がって...それは結構です。むしろ激しく乗らない私の方が問題です。だって今日は気分が悪くて...
すぐ前のカップルが写真を撮るわ、ビデオも撮るわ。飲むのはビールでは無く日本酒...は良いとして、それをラッパ飲み。「これは足りない人なんだな」と思って害された気分を快復しようとしたのですが、「サイコアナルシス」でも「くちばしにチェリー」でもダメでした。が、さらに続いた「GO ACTION」で復活!白けたまま終わらず良かったです。「BRAND NEW DAY」と「Bell 5 Motel」も演ってくれたので、セトリ的には満足でした。

これで秋までお休み。次はLoud Parkか大冠祭か。山中千尋も行きたいけれど、なにせお金が無くってね...

0 件のコメント:

コメントを投稿