2016年1月4日月曜日

風邪引いた

元旦からシクシクとお腹が痛んでいた。猛烈な痛みでもなかったので放置していた。3日、高尾山へ行く。日中、電車の中が暑いと思っていたが、これは既に始まりだったのかもしれない。
帰宅して風呂に入る。相変わらずお腹が痛いので、もしやお腹の風邪かと思い熱を計ってみる。そしたらあった。熱があった。自覚をしてしまったせいか、ここから一気に熱が上がる。悪寒も酷く、湯たんぽを使って少しでも寒さを凌いだ。

幸い明日まで冬休みである。素人が考えていてもしょうがないので病院に行った。便は普通なので、お腹の風邪とは言い難い。とりあえず採血して整腸剤を処方してもらった。そう、腹痛と発熱は別の問題かもしれないので、とりあえず腹痛を抑えようという訳だ。

原因はいくつか考えられる。
まずは大山からの初日の出。ただこれが原因ならば、もっと早く発熱して良い筈だ。
次に日々の軽いジョギング。ただ走った後にシャワーを浴びていたので、考えづらい。
そして昨日の高尾山。暖かい陽気だったとはいえ、汗をかいて帰宅するまで、何時間も放置したのだ。やはりこれがネックだろう。発熱は。
腹痛については皆目見当がつかない。生物を食べたわけでもないし。

なんにせよ明日までに治せば問題はない。風邪でゴロゴロするか、ただゴロゴロするかの違いなのだから。
しかも、こういう時の方が家事を頑張る。細かい片付け等に限るが、男性的には「体調悪いけど働く俺カッケー」的な思考だろう。ただ仕事においては迷惑なだけだ。「体調悪くても気合で乗り切れ」的な方もいるかもしれないが、確実に効率は落ちているうえに風邪を移す恐れもあるから休ませるべきだ。正直、こういう人の下には就きたくないし、認めたくもない。
私がすべき事は、明日中に治るよう精一杯の努力をする事である。

0 件のコメント:

コメントを投稿