2016年5月15日日曜日

bjリーグ2015-2016ファイナルズ

bjリーグとして最後の年なので、ファイナルを観に行ってきました。沖縄と富山、かつのは沖縄と思いはしたものの、古株・富山が10年目にして初優勝を飾れば感動ものではないかと期待したわけです。
さらには昨年のファイナル。行かずに後悔した名試合。行かずに後悔するなら、行って後悔した方がマシでしょう。

3位決定戦は見ませんでした。秋田と京都、京都がまさかの大敗。見なくて良かった。
富山vs沖縄、第1Q初っ端は点の取り合いだったものの、17-22と沖縄が5点リードして終了。その差は第2Qでも縮められず、33-39となりました。

第3Q早々に沖縄が3連続シュート。即座にタイムアウトを取りリズムを取り直し、残り4秒、5点差で終わると思いきや沖縄の3ポイント。52-60、実質これがトドメになった感じです。

とにかく富山のシュートが決まらない。3ポイントはハズしまくり。それだけ沖縄のディフェンスが上手いということでしょうか。一時18点差ぐらいまで開いたものの、74-86で沖縄が勝利。ドラマは簡単には起こらないものです。
ただBリーグへ目を向けると、NBL勢への対抗馬として期待できるのは、沖縄「琉球ゴールデンキングス」な訳で、最後を〆るに相応しいチームが優勝したと思います。

どうなるかBリーグ。頑張れ沖縄。でも私が本当に見たいのは、横浜ビーコルセアーズの活躍です。

0 件のコメント:

コメントを投稿