2017年7月15日土曜日

MOAで蕎麦

暑いから美味しい蕎麦が食べたい。ならばMOAへ行ってこよう!
今年リニューアルした熱海のMOA美術館。美術を嗜み、蕎麦を嗜み、上品な気分を味わってみよう!
 東海道線で熱海へ。ラスカが出来て見た目は綺麗になった熱海駅。熱海駅からは(ほぼ)直通バス。片道170円です。ちなみに、InstagramでMOA美術館をフォローしていると入館料が100円割引きされます。
 長いエスカレータを登って美術館へと向かう途中、天井がプロジェクションマッピングで彩られておりました。
 やって来ましたMOA美術館。
 建物の作りからして独特。こんなのが熱海の山の中腹に建っているのです。
 屋内カフェからの眺めも良いです。でも少し木々が邪魔です。
 熱海城wwwwww

現在やっている展覧会は「美人画の系譜 江戸から近代まで」。
でも私にはサッパリでした。筆使いなのかなぁ...その情景なのかなぁ...。美術館へ行く割に、価値の分からぬ私です。
そんな中、唯一目を惹いたのが橋口五葉の作品。この方の描く女性は現代に近かったので、親しみが湧きました。
でも今日の一位はこれ。「かわいい うし」だそうです。カオスです。小学生の作品展には、たまにこういう前衛的な作品が紛れています。何故こういう作品が審査を通ってしまうのか不思議です。しかし私は大好きです。本日のMOAで一番魅力的だった作品は、正直に「かわいい うし」です。

それでは日本庭園に突入。
「そばの坊」で、日本酒片手に蕎麦を食べる。夏の一つの楽しみです。

食べ終わったらとっとと退散。熱海の海側は先日来たので、
駅前の平和通り商店街だけ歩いてきました。
串に刺さった濡れオカキ。あおさとマヨがかかって美味しかったです。

最後にラスカの屋上へ出てみましたが、別に景色が良いと言うわけではないです。最近流行りの夏季限定、屋上BBQがありました。

なんとなく行ってきた熱海。実は出費ほど楽しんでおらず、近所で評判のウナギ屋へ行った方が堪能できたかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿