2017年7月23日日曜日

国府津で散歩

国府津に越して以来、ジョギングの最中に見た光景を撮ってみようと、今朝はカメラ片手に散歩した。

国府津駅西側の踏切を渡り、ハイキングコースではなく車道を歩いて国府津山を登る。
ちょっと登っただけでこの景色。気持ちが良いものである。
もう少し登ると左手に小さな農園がある。
そこのベンチからの光景。程よい高さだ。
西湘PAを上から覗ける。
曇りだと思っていたが、富士山が見えた。けど夏の富士山なんて見ても面白くない。
30分ほどで標高160mまで登り、別のルートで下って帰る。
簡易トイレのある休憩所からの光景。
その気になれば小田原城も見える。
東側を見てみると、
三つ先の山に電波塔が。大磯の湘南平だろう。
江ノ島も認識できた。冬に来たらより楽しそうだ。
ここまで下ってくれば国道1号は遠くない。
国道1号を渡って海岸に出た。夏と言えば海である。国府津の海だって人は来るわけで、露わな姿をB700の超望遠でパシャリ!
ウホッ!
国府津の海は海水浴場ではありませんので、来るのは釣り客ばかりです。「ビキニで海釣り」なんてのが流行らない限り、国府津の海に色気はありません。
ガード下の写真を撮りたかったのですが、重機が停まっていて長距離を圧縮できませんでした。
国府津の海沿いにはボルダリングのジムがあります。外観から想像がつく通り、ウォールは低いです。でも月会費が安いです。この手頃感が良いです。

今度は巡礼街道を歩きます。国府津から真っ直ぐ伸びる巡礼街道。これをB700で圧縮!
意外と傾斜があるものです。青果市場の辺りまでしか収まりませんでした。
日立の跡地。関東ダイエットクックの工場が建つそうです。けどほとんど自動化で、大きな人口増は望めないそうな。近隣の飲食店は涙目です。

国道1号まで北上し、さらに西湘バイパス沿いの道へ抜けます。西湘バイパス沿いには車1台通れるぐらいの道があり、ここから海へ抜けることが出来ます。
山近病院裏の公園からなら、西湘PAにもアクセスできます。
ここでようやく休憩。既に食堂が開いていましたが、そこまでガッツリ食べる気はなし。アイス食べて一服しただけです。
西湘PAから見た国府津IC。もう少し上から覗きたかった。

ここからの帰りにマクドがあれば最高でした。散歩の最後に朝マック。でも国府津駅周辺にマクドが出来る事はあり得ないでしょう。

以上。9km/2時間ほどの早朝散歩でした。国府津駅西側には何匹か野良猫がいます。
今日見たのは5匹。
山の中でも見かけます。
電車にだけは引かれないでおくれよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿