2017年9月30日土曜日

高川山〜サプール写真展〜お台場ユニコーン

国府津発5:28に乗って、目指すは山梨県。高尾からの中央線も無事座れ、長い乗車時間のほとんどを睡眠に費やせました。お陰でヨダレは垂らすわ、ボッ○はするわ。歳のせいか朝はしないのに、電車やバスだとするのは何故なのか?他人に見られる背徳感か?ん〜この変態。私が事案となる日も遠くない。
8:21、初狩に到着。駅近くのローソンで納豆巻きを食べ、8:40に出発。林道をしばらく歩き舗装路が終わって間も無く、簡易トイレがあります。この少し先が最初の分岐。
道沿いの「沢コース」に惹かれますが、この場所からは川のせせらぎが聞こえてきません。期待外れになりそうなので、ここは最短「男坂」。
男坂と女坂の分岐までは急勾配。男坂はその急勾配が続くだけなので、ここはやっぱり男坂。そんな2つの坂が再び交われば、高川山頂は間もないです。が、これまで登りっぱなしだったので、ペースは落ちました。
9:35、高川山山頂。
さすが秀麗富嶽十二景。富士山側が絶景です。

9:45に山頂を出発。ひたすら下るわけですが、なにせ滑りやすいのでスピードを出せません。そうしてモタモタしていると、10:05、キターッ!便意キターッ!先は長いというのに、ここで襲ってきやがりました。しかし私は三度の経験者。諦め時を知っています。岩陰あり、人の来る気配なし。また一つ大人になりました。

10:52、峯山山頂あたりで10分の休憩。ここといい、次のオキ山といい、山頂らしい山頂のない山でした。
11:32、むすび山に到着。砲台跡とベンチのある山頂。大月方面の眺めは良いのですが、都留方面を望むには、もう少し手前の場所で立ち止まるべきでした。ここでは休憩を取らず、11:39には下界に到着。
街中を歩き、11:55に大月駅に到着。
ここで知ったのですが、あの岩殿山が現在は入山禁止とのこと。無料駐車場のあたりからして、土砂崩れの被害に遭ったようです。手軽で楽しい山なので、一刻も早い復興を祈ります。今月登りに来ようと思ってたのに...

12:29の中央線で東京を目指します。有楽町まで約2時間。まずは銀座でiQOSのクリーニングブラシを購入。東京駅まで歩いて大丸へ。
サプール写真展を観に来ました。貧しいコンゴでブランドスーツに身を包み、平和のメッセージを発信し続けるサプールたち。
「服が汚れるから戦わない」平和ボケした日本でそれを言ったら軟弱者ですが、内戦の続くコンゴでは勇気ある行動です。

京葉線で新木場に行こうとするも、待っていたのは武蔵野線。府中本町行きが何で舞浜に停まるのか疑問に思っていたら、圏央線と言わんがばかりの路線なのですね。

16:16、東京テレポートに到着。やってきましたお台場!
ユニコーンガンダム!
デストローイっ!
お披露目開始一週間後なだけに、大勢の人がおりました。
ガンダムベースでガンプラを見ます。
想像力も技術力も抜群です。
通常のガンプラ展示品は素組み。ガンプラの進化を実感できます。
次の変形まで待たず、18:50の電車で東京テレポートを退散。20:22に国府津に帰ってきました。