2018年5月19日土曜日

ぶらり湘南平

神奈川県大磯町。山と海に挟まれ、かつては要人の別荘地として人気だった街。湘南、その洒落た地域名はここが発祥らしい。住むには少し不便だが、とても趣のある町だ。

早朝に雨が降ったはずなので、山は山でも手頃な山で済ますことにした。それに適しているのが大磯町の湘南平。国府津から僅か二駅。ハイキングと食事を楽しむには良い場所だ。
10:56に大磯駅に到着し、線路沿いを東へ歩く。
大磯の魅力のひとつ化粧坂。住宅街なのだが、路面と宅地の間に緑があって、とても住み心地が良さそう。ただ、駅から少し遠いのが難点。

11:16、高来神社の裏から山登り開始。今回は女坂をノンビリ登る。
11:26、高麗山山頂を通過。ここまで登ってしまえば湘南平まで急なアップダウンは無い。とても快適。
11:45、湘南平に到着。車で来るより断然気持ちいい...気がする。
一服して下山開始。町が遠くに見えるけど、大磯駅まで2.1kmぐらい。
12:20、はやし亭にてトンカツ定食を食べる。定食屋なのに建物はオシャレ。さすが大磯。
そのすぐ隣。国道1号沿いにある鴫立庵(しぎたつあん)。見た感じがとても良かったので、300円払って入場。
雰囲気は良いけど見て楽しむには狭い。そもそもが俳人のための場所なので、広さどうこうは問題ではないのだろう。

大磯から隣の二宮で途中下車。町民温水プールで1kmだけ泳ぎ、さらに隣の国府津へ帰宅。車が無くても手軽にこれだけ楽しめる。だから私は国府津に越したのだ。活断層もあるので、大地震が来たら苦しむ間も無く死ねるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿