2018年10月20日土曜日

山北駅から矢倉岳

トレッキングシューズを新調したので、手柄な山で靴慣らし。手軽と言えば岩殿山。でも天気が微妙そうなので、近場の矢倉岳に登ってきました。
9:20に山北駅を出発。河村城跡には寄らずに酒水の滝へと向かいます。
と言っても滝までは行かず、左手にある林道を登っていきます。
途中で観瀑台があったのですが、こんな遠くから見て何が楽しいのやら。
林道からハイキングコースへと続き、グングン登っていきます。初っ端でこんなに登ると思っておらず、ペース配分を間違いました。
ようやく緩やかになって喜んだのも束の間。テレビ塔への登り道。
10:10、テレビ塔に到着。見晴らしがそれなりに良いですが、私のモチベーションを上げる程ではありませんでした。もう帰りたい。

ここから先は、林道含め緩やかな道を延々と歩きます。
途中で右手に展望台があったのですが、西側の山々を見たところで何が楽しいのやら。ただ、この先にトイレがあるのが良い点です。
引き続き緩やかな道を歩いていると、右手に高い山が見えました。たぶん矢倉岳。その標高差に愕然としていたら、左手に登山道の入り口を発見しました。どうやら、さらに手前で登山道に入っていないと浜居場城趾には寄れなかったようです。どうでも良いけど。
沢を渡った後の坂を登りきり、11:12 山伏平に到着。
写真正面の、案内表示の無い道で帰る予定でしたが、今日はもう矢倉岳だけで結構です。山伏平からの坂をひたすら登り、
11:25 矢倉岳に到着。狭い山頂には多くの登山客がいました。天気も良く、景色も良く見えます。

11:38に山頂を出発。登りはキツイけど、走って下り易い矢倉沢への道。12:17には木村BSに着いたので、近くの公民館前で一服。12:32 矢倉沢BS発のバスに乗れたので、13:25には国府津に帰ってこれました。

終始全く気分の乗らない山登りでしたが、私、風邪をひいているようです。