2019年9月8日日曜日

通勤用バッグの買い替え〜Columbia スターレンジスクエアバックパックII

私の通勤用バッグはTIMBUK2の「especial vuelo」。右も左もTHE NORCE FACEのフューズボックスだった頃、明らかにそれとは異なるデザイン。そして高い防水性と実用性に惹かれ、選んだ一品。お気に入りの一品とはいえ、くたびれてきたものだと思ってみれば、購入したのは2016年1月でした。3年半がんばってくれたことに感謝しつつも、買い替えを検討。容量20ℓ前後、防水...せめて撥水機能は欲しいところ。
今のTIMBUK2には私の琴線に触れる物が無いので、アウトドアブランドを頼ることに。ブランド的にはHaglöfsが好きですが、それより何より機能面と価格面です。そこで頼るはmontbellかColumbia。


そして結局Columbia「スターレンジスクエアバッグⅡ」です。
容量22ℓ。撥水加工がされており、実用性も高そうです。決め手となったのは開発インタビューでした。

未使用なので収納面だけ紹介します。
まず前面に2つの収納。
メインの収納と背面部の収納もあります。
前面上部の収納は軽く仕切りがあります。ティッシュを常備するのに良さげです。余裕でKindle PaperWhiteが入るので便利です。ちなみに前面下部は中に何の仕切りもありません。
メイン部には仕切りが多いです。鍵用フックも付いています。けど何より着目すべきは、傘用仕切り。折りたたみ傘なり水筒なりを倒さず収納できます。傘も水筒も持ち歩く私としては、左右両方に欲しかったところです。
背面部はガバッと開きます。ラップトップ用の仕切りがあります。出張時などに着替えを畳んで入れるのに良さそうです。私は出張に行くことがありませんけど。
左右のサイドポケットにもファスナーが付いています。ファスナーを開けっ放しにすれば、ペットボトルも入ります。
片側のサイドポケットは内部が防水加工されており、底に小穴が開いています。濡れた折りたたみ傘を刺すためのポケット。この心配りが実に嬉しいです。

とても頼もしいColumbia「スターレンジスクエアバッグⅡ」。くたびれるまで愛用させて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿