2019年9月11日水曜日

iPhoneを買い換えた

待ちに待っていた今年のiPhone。遂に昨晩発表されました。
トリプルレンズがリークされ否定的な意見を多く見かけましたが、見慣れてみるとこれはこれで。良くはないけど、その理由だけで避けるほどのものではないと思います。

まずはApple Special Eventのおさらいを。
・Apple Arcade 600円/月
安いです。とても安いと思います。でも紹介したゲームに魅力が無さすぎました。興味はありますが、私はSWITCHのゲームが溜まっているので、当分は保留。

・Apple TV+ 600円/月
こちらも興味はあります。私はジェニファー・アニストンが好きなので、それだけでも必見です。1年間の無料視聴中で事が済んでしまうのか。Huluに再加入しようか悩んでいるぐらいなので、こちらもジックリ検討します。

・iPad 第7世代
値段も手頃で、良いアップデートだと思います。私はiPad Proを買ったばかりなので、興味なしでしたけど。

・Apple Watch series5
今年出す意味ありました?私はseries2ユーザーなのですが、今年は惜しみなくスルーできました。

そしてiPhoneシリーズ!
iPhone11!
カラバリは素晴らしい!
グリーン欲しい!
値段も悪くない!

そしてiPhone11 Pro!
トリプルレンズ!
えっと...トリプルレンズ!

いずれもFaceIDの精度向上は気になりますが、私は複数レンズに魅力を感じません。スマホは単焦点カメラとして捉え、それ以上を求めるならデジイチと考えているからです。
カメラを分かっている人には常識ですが、伸縮できないレンズでズームする場合はデジタル処理するしかありません。ただ、デジタルズームだと画質が粗くなります。光学ズーム、伸縮してのズームが出来ない以上、画質をキープするにはスマホはレンズを増やすしかないのです。

結局、11Proは私には不要。11すら要らないかな、って。買わないとなると、複数レンズによる段差&段差が気に入りません。とにかく今後は複数レンズが主流になっていくのでしょう。それは仕方ない事として、そのデザインを次の機種変更まで様子見しようと思います。

なので私が注文したのは、
iPhone XR!昨年の発表で一番惹かれたiPhone。シングルレンズでは最高機種のiPhoneXR。どっと値下がりしたのでお買い得。花粉シーズンのFaceIDが不安です。

機種変更で最新のiPhoneにしなかったの初めてよ。iPhoneに限らず、スマホの1年周期アップデートを止めたら良いのに。私は新しいApple製品が見たいのではなく、Appleの起こすInovationが見たいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿