2022年6月24日金曜日

まだ来るか!メガドライブミニ2!その2〜なんかナムコな日

本日6/24(金)はメガドライブミニ2のソフトラインナップ発表の日。全50本中の10本が発表された。
リアルタイムで観るべく仕事を残して帰ってきたが、個人的にはヘェーって感じ。素晴らしいラインナップではあるが、私の琴線には触れなかった。

まずは今回の10本+αを追加しよう。
01.シルフィード【CD】
02.シャイニングフォースCD【CD】
03.ソニック・ザ・ヘッジホッグCD【CD】
04.夢見館の物語【CD】
05.ぽっぷるメイル【CD】
06.バーチャレーシング
07.ボナンザ ブラザーズ
08.シャイニング&ザ・ダクネス
09.サンダーフォースⅣ
10.まじかる☆タルるートくん
11.アウトラン
12.アフターバーナーⅡ
13.ナイトストライカー【CD】
14.ニンジャウォーリアーズ【CD】
15.スターブレード【CD】
16.スプラッターハウス PARTⅡ
17.ふしぎの海のナディア
18.メガパネル
19.イチダントアール
20.コラムスIII 対決!コラムスワールド
特別枠1.ファンタジーゾーン
特別枠2.スターモビール
赤字が今回発表されたタイトル。太字が私の予想にあったもの。8本も予想外...

「アウトラン」素直に初代が来た。予想は外れたが、むしろそれで良い。
「スターブレード」映像を見て積みゲーにしていた過去の自分を呪った。とても楽しみ。
「ふしぎの海のナディア」私がアニメを観ていないので枠に入れなかったが、凄いことかと思う。
「スターモビール」誰も知らないメガドライブタイトル。PCエンジンで出てたのね。

次回こそ興奮できることを期待して予想を見直し。8本も削るのはシンドイ。
まずはメガCDの残り12本。
21.LUNAR ザ・シルバースター
22.LUNAR エターナルブルー
23.ゆみみみっくす
24.うる星やつら 〜ディア マイ フレンズ〜
25.天下布武 英雄たちの咆哮
26.プリンス・オブ・ペルシャ
27.電忍アレスタ
28.アネット再び
29.慶応遊撃隊
30.アルスラーン戦記
31.アフターハルマゲドン外伝 魔獣闘将伝エクリプス
32.シャドウラン
「アフターバーナーⅡ」が来たので「アフターバーナーⅢ」を抜いた。
次回発表のサブタイトルが「命の詩」なので「シルキーリップ」が来てしまうのか!?決して「惑星ウッドストック」で枠を消費しないでくれたまえ。

そしてカートリッジから残り18本
33.ファンタシースターII 還らざる時の終わりに
34.ぺぺんがペンゴ
35.ジ・ウーズ
36.サージングオーラ
37.リスター・ザ・シューティングスター
38.ぷよぷよ
39.ベア・ナックルIII
40.アラジン
41.マジンサーガ
42.スパークスター ロケットアドベンチャーズ2
43.宇宙戦艦ゴモラ
44.チェルノブ
45.ゴールデンアックスIII
46.ジェネラル・カオス 大混戦
47.新創世記ラグナセンティ
48.サイオブレード
49.バトルマニア
50.バトルマニア大吟醸

抜いたのは下記の7本。
32.アウトランナーズ
36.タズマニア
38.大旋風
39.シャドーダンサー ザ・シークレット・オブ・シノビ
40.マーベルランド
42.魔王連獅子
45.ソニック・スピンボール
「バトルマニア」は最後まで諦めたくないので、もはや予想というより希望になっている。そうでないとカートリッジ群に私の興奮できるソフトが残らないのだ。
「サイバースティック」なんて完全にマニア向け。高いわ!要らんわ!でっかいわ!だが少年時代に「XE-1AP」には憧れたので、気持ちが分からないでもない。「XE-1AP」はメガドライブとは関係なく、X68000と合わせて憧れた気がする。

次回の発表は7/15(金)20時から。
サプライズに↓こんな感じで「メガアダプタ・コレクション」とかいう反則技を放ってくれれば大興奮できるのだが。
・R-TYPE
・阿修羅
・アクションファイター
・アレスタ
・アレックスキッドのミラクルワールド
・エンデューロレーサー
・星をさがして
・北斗の拳
・ボンバーレイド
・ロレッタの肖像
したら今更だが「メガドラタワーミニZERO」も買うわ。

残り3回。メガCDタイトルで興奮できると思うので、なんだかんだ楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿