2022年6月11日土曜日

考えるほど無理と知る〜セガサターンミニ

SEGAがこの期に及んでメガドライブミニ2なんて代物を発表したものだから、不可能と思われるセガサターンミニに期待を寄せるようになってしまった。
メガドライブミニ2とメガドラタワーミニ2は予約を済ませて一安心。なので夢見るセガサターンミニの収録ソフトを考えてみた。

01.AZEL -パンツァードラグーン RPG-
02.ガーディアンヒーローズ
03.ガングリフォンTHE EURASIAN CONFLICT
04.機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY
05.機動戦士ガンダム ギレンの野望
06.QUIZ なないろDREAMS虹色町の奇跡
07.クロス探偵物語
08.慶応遊撃隊 活劇編
09.サウンドノベル 街
10.サクラ大戦

11.サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜
12.サンダーフォースV
13.重装機兵レイノス2
14.シルエットミラージュ
15.新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド
16.真・女神転生デビルサマナー
17.心霊呪殺師 太郎丸
18.SUPER TEMPO
19.ストリートファイターZERO3
20.せがた三四郎 真剣遊戯

21.セガラリーチャンピオンシップ
22.センチメンタルグラフィティ
23.蒼穹紅蓮隊
24.ソニック3D フリッキーアイランド
25.だいなあいらん
26.ダイナマイト刑事
27.デイトナUSA
28.Dの食卓
29.デカスリート
30.デッド オア アライブ

31.天外魔境 第四の黙示録
32.トア 〜精霊王紀伝〜
33.ときめきメモリアル対戦ぱずるだま
34.NiGHTS
35.七ツ風の島物語
36.バーチャファイター2
37.バーニングレンジャー
38.花組対戦コラムス
39.パンツァードラグーン ツヴァイ
40.ファイターズメガミックス

41.ファイナルファイト リベンジ
42.ぷよぷよSUN
43.プリクラ大作戦
44.プリンセスクラウン
45.ポリスノーツ
46.魔法学園ルナ
47.Mr.BONES
48.リンダキューブ 完全版
49.レイディアントシルバーガン
50.ワールドアドバンスド大戦略 〜鋼鉄の戦風〜

セガサターンと言えば2D格闘なイメージがあるが、移植されている作品は極力外した。3D格闘も「ファイターズメガミックス」で満足しとけと。
「機動戦士ガンダム外伝」を一本として扱ったのは反則かもしれないが、これは誰もが目を瞑るだろう。「シャイニング・フォースⅢ」も三本セットで発売していれば含めたのだが。
恋愛ADVも多かったが、ここはネタとして「センチメンタルグラフィティ」。「ときめきメモリアル」に申し訳ないので「ぱずるだま」という形で入れて遊びの幅を広げた。
かなり大人の選択である。個人的には2Dの「マクロス」「ガンダム」「Zガンダム」を入れたいし、セガサターンには貴重な音ゲー「じゃんぐリズム」も入れてあげたい。しかし、それではキリがないのだ。
サターンソフト50本、その労力を考えただけで販売価格はタダでは済まない。売り物とするならば19,800円が限界だと思うが、それでは採算が取れないだろう。クラウドファンディングでもやってくれれば、私としては10万出しても良い。それでも安いぐらいか。

先ほど「大人」と書いた私だが、そう、セガサターンに肝心の大人(アダルト)なタイトルを含めていない。そりゃあ入れる訳にはいかないだろう。 そこで拡張スロットの活用である。拡張スロットを模したSDカードスロットである。
その名も「elf拡張パック」!
01.下級生
02.この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
03.同級生if
04.同級生2
05.野々村病院の人々

「X指定」および「18歳以上推奨」のタイトルを見ていたら、かなり選別に迷った。「スーチーパイ」は何かしら入れるべきだと思う一方で、個人的には「妖艶電視麻雀遊戯 GAL JAN」を入れたい。ソシエッタ代官山の作品も一本ぐらいは入れてあげたい。ADVにしてもelfだけではないのだ。
なので思い切ってelfの名作5本に絞ったわけだ。「YU-NO」はSWITCHで出来るので入れなくても良いかと思ったが、一応。

こうしてみると夢がある。とても欲しい。だが私が経営者なら絶対承認しない。元が取れるわけがない。
ただ、私が政治家ならば、首都圏にカジノを誘致してセガサミーに金をジャブジャブ流す。その利益でセガサターンミニだけではない、ドリームキャストミニも当然として、乗れないけれど動く体感ゲームミニを作って欲しいぐらいだ。

ってなわけで、「セガサターンミニ」なんてありえない。

だが、強欲の前には

「ありえない」なんて事はありえない。

0 件のコメント:

コメントを投稿