2023年2月23日木曜日

湯河原・熱海の梅

私の町は梅シーズン。近場の地域も梅シーズン。なので今日は湯河原と熱海に行ってきました。週末に行きたかったのですが、土曜の天気は悪そうですし、日曜は確定申告をしに行くので朝一で行動できませんので今日。

8:03 国府津発の東海道線に乗り、8:36 湯河原に到着。幕山公園行きのバスには長蛇の列。少人数の乗客が優先...と言うか隙間に詰め込まれたため、少し早めに出発できました。お陰で9時前には幕山公園に到着。
ちなみに、ハイキング目当ての方が多いから朝一が混雑しているだけで、10時過ぎのバスは混んでませんでした。

梅は五分咲き。幕山山頂は2011年2月に登っているので、今回はハイキングをする気なし。

一応グルっと回ったらノンビリ過ごそうと思っていました。

出店を見ていて気になったのが山室畳店の畳グッズ。湯河原町の畳屋さんだそうです。
ブックカバーとかカードケースとかとても良いデザインなのですが、私の生活に必要かと言うとそうでもない。それでも何かしら買いたいと思って手にしたのが手提げバッグ。お弁当を入れるには良いサイズですが、普段お弁当なんて持ってきません。用途は未だに思いついていませんが、

とてもデザインが良いです。小窓的に畳が付いているのもグッドです。

裏面はヘリが折られていて表面とは違った感じ。
ちなみにお値段4,300円でした。他のも4,000円前後で私が買ったのは高い方。
畳バッグで検索すると「かぐらや」がトップに出ますが1万超えと良いお値段ですので、山室畳店、良心的です。

そうこうしていたら良い時間になったので、9:50発のバスで湯河原駅に戻りました。
10:22発の東海道線で熱海に向かうだけですが、グリーン車を利用。たった7分の距離のためにグリーン券580円を買った男・私。
3/12(日)までJRが「東海道梅見旅」というキャンペーンをやっていまして、国府津・小田原・湯河原・熱海の四駅からかまでの乗車のグリーン券を提示すると限定ポストカードが貰えるのです。
国府津・小田原は入手済み。今日の行き帰りでグリーン車を利用するつもりでしたが、先週予定外のグリーン車利用をしてしまったので、湯河原-熱海間の一度で済ませたわけです。

ポストカードが全て揃うと一つの絵になって素敵です。

熱海梅園も満開とまではいかない感じ。何度か来ているのでグルっと回っただけです。

むしろ花より団子で、何を食べようか悩んで歩いてました。結局何も食べずに退散。

歴史ある日航亭 大湯で日帰り入浴。熱海にしてはお値段控えめでタオルも借りれるので、気楽に寄るには良い温泉場です。
熱海駅まで歩きながら何を食べようか考えてましたが、結局決まらず東海道線に乗車。地元の寿司屋も混んでいたので、スーパーで買って食べました。なんて素朴な昼ごはん...
短い時間ながらも堪能できました。煙草(glo本体)を忘れてなければ、もっとノンビリ堪能していた事でしょう。お出かけ前は指差し確認しないとダメですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿