2010年9月12日日曜日

田牛で見たHeaven

 今年最後のスノーケリングをしようと、6時45分に家を発ち下田を目指しました。海水浴シーズンは終わったというのに車の量は多く、南伊豆町の逢ヶ浜に着いたのが9時30分。そこから
逢ヶ浜
弓ヶ浜
田牛
碁石ヶ浜
柿崎
九十浜

と回ったのですが、柿崎を除けば透視度・透明度は流石下田です。
 特に田牛。波が強めなせいか魚が多く、沖に行っても白い砂で覆われているので、全体的に綺麗。感動しました。興奮しました。水中対応のコンデジが欲しいと思いました。
 そんな感動を友人に伝えたら、カップルで九十浜に来ているとのこと。碁石ヶ浜〜柿崎で時間を潰し(と言っても柿崎は透視度が悪すぎて5分も泳いでいませんが・・・)、九十浜で合流。田牛には敵わない魚の量でしたが、決して少ない訳ではなく、なんと言っても人と一緒に泳ぐ楽しさを知れました。来年は極力人を誘うようにしよう。

 泳ぎ終わった後は河津へ上り踊り子温泉会館で一風呂。日帰り1,000円、ロッカー有料は少し高いと思いましたが、お陰でノンビリできました。そして睡魔も呼び込んでくれました。
 伊東市内で夕飯を食べようと友人車の後をついていったのですが、睡魔に襲われもう必死。正直なところ、何度か意識は飛んでいました。
 ようやく着いた目的の場所は「アジアン市場UBUD」。残念ながらレストランは17時で閉店。踊り子会館を出た時には、既にアウトでした。
 なので少し戻って沖縄料理の「ゆんたく」へ。全体的に美味しかったのですが、人手が追いついていなかったのは残念なところ。たまたまでしょうが、帰り際にサーターアンダギーを貰えました。食べたいメニューは他にもあったので、また来たいお店です。

 友人カップルとはここで解散。家の方向は同じですが、バイクの独り身と車のカップルとでは、ペースも帰り方も違いますし。
 一人の自由、仲間との共有、この2つが味わえて、とても充実した休日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿