2010年10月3日日曜日

『無冠の帝王』 ~永遠の咬ませ犬ツアー

 THE冠のライブを観るため、久々に原宿へ出ました。原宿って、代々木競技場に用がある時に降りるだけだったので、10何年ぶりに街中を歩いてみようと思いました。
 まず竹下通り。これは無理。若い時は来てたけど、今は無理だし用もない。だもんで迂回して明治通りへ。HAGLOFS〜THE NORTH FACE〜Columbia〜FJÄLLRÄVENと周ってネタが尽きました。代々木公園で一休みしようとしたけど、ここって無闇にベンチ置いてないのね。明治神宮を軽く周って、ようやく休憩。都会の中に森があるのは結構だけど、住んでいるのは鳥か虫。私からすれば、ここは偽物の森だ。

 まだまだ時間があるので、代々木競技場方面で休もうと思ったら、代々木競技場は浜崎あゆみが占拠、SHIBUYA-AXはSKE48が占拠、我らのSHIBUYA-BOXXだけ全く空気が違うな。まぁMETALってのはマイノリティですから。
 支那が何やら尖閣諸島が何やらNHKは非国民だとか、デモをやっていたので流れに乗っていたら、フレッシュネスバーガーがあったのでここで休憩しました。デモは熱くて良いのですが、マイク通して先導している娘が棒読み。お陰でかなりユルい印象を受けたけど、これって狙ってやってんのか?それに続いて叫んでいる人達は熱かったけど、何処か楽しげでした。

 SHIBUYA BOXXはすぐ近く。入場してまずは新作のCD買っときました。iTSで買えないからさ。
 客は300〜400人いたのかな。小さい箱ですが満員でした。10年以上前に横浜でSO WHAT?を観た時は、それはそれは閑散としてたけど、継続は力なりだね、冠さん。女性客が結構いたから新感線の客かと思ったけど、ちゃんとヘドバンしてたからマシンガンズとかから流れてきたのかな。
 8分遅れてライブ開始。大物じゃないから押さなくて助かります。ライブそのものは、そりゃ激しかったです。休ませる気はサラサラ無し。せいぜいMCで休めるぐらいだけど、これはこれで面白いんだ。でもお客さんは上品だよね。前に詰めて行かないし、モッシュサークルも出来なかったし。バッグ背負ってたから助かりました。
 アンコールも激しく、2曲目で「一発かましたれ!」。期待してたよ、SO WHAT?の曲をさ。で、「傷だらけのヘビーメタル」で〆てオシマイ。19時10分、遠くから来てる人間には助かります。
 いやぁ良かった。先週のMETALLICAと言い、今週のTHE冠と言いね。やっぱ自分にはHR/HMが一番シックリ来ます。

 地元に着いてから夕飯。近所にBigBoyがオープンするので、一人ファミレス・デビューをしとこうとびっくりドンキーに行きました。客が多くない時間帯を選べば良いものですね。次は一人ファミレス・デザート喰いだな。

 ちなみに、THE冠の新作「最後のヘビーメタル」ですが、回を重ねるごとに完成度が上がっています。SO WHAT?の時から続く歌謡METALに磨きがかかっていてカッコいい。
 但し、Heavy Metalに馴染みの薄い方々、本当のHeavy Metalってのはこんなものでは無いですから、誤解の無い様に。コメディ要素なんて滅多にありませんから。
 THE冠を通して、Heavy Metalがオリコンを占める様な世界を築きましょう。THE冠が代々木競技場で、浜崎あゆみがBOXXな世界を築きましょう。せめてSKE48がBOXXで、THE冠がAXぐらいな世界だけでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿