2011年5月20日金曜日

布袋寅泰 30th Anniversary 第二弾 HOTEI The Anthlogy “威風堂々” Tonight I'm Yours! ~Guitarhythm Greatest Hits & Request~




 本日は仕事を休んで、布袋寅泰のライブを観に行ってきました。BOOWYも布袋も何曲かコピーしたので、ある程度は聴いていますが、特に好きってわけではありません。ただ好きな日本のギタリストを訊かれたら、布袋かhideを挙げるでしょうね。

 早めに行ってグッズ売り場に並びましたが、私は結局買わず終い。Tシャツのデザインは良かったのですが、日常では着ないんですよね。この冷静さが、大人と言うかファンでないと言うか。

 それでは、そんなファンではない私の感想を書く前に、セットリストを載せておきましょう。3曲毎に趣向を変えていたので、部に分けて表記してみました。

-オープニング-
C'mon Everybody - Sigue Sigue Sputnik
Dreamin' - Dragon Ash
Greatest Guitar Medley II

-第1部-
Change yourself
スリル
Image down

-第2部-
さらば青春の光
サレンダー
Diving with My Car

-第3部-
Blue Vacation
Level of Complex
Beat Sweet

-第4部-
PROMISE
Nobady is perfect
Dear Friends

-第5部-
Circus
Merry go round
Poison

-第6部-
Starman
サイバーシティーは眠らない
Honkey Tonkey Crazy
CLIMB

-アンコール1-
恋をとめないで
Dreamin
radio radio radio

-アンコール2-
Fly into your dream

以上

 第3部はGLAYのTERUが歌いました。これまでGLAYをマトモに聴いた事がなかったのですが、ライブ映えするカッコいい声ですね。このままBOOWYの曲をたくさん歌ってくれよ、と思いましたが、ファンの方々からすれば3曲は多すぎたようです。TERUが歌うより、客に歌わせる方が良いって事か。いやいや、やっぱメインヴォーカルが観客ってのは駄目だろ。

 第4部は居眠りタイム。しかし最後に、コーラスで参加していたPersonzのJILLが「Dear Friends」を歌ってくれました。しかももう一人のコーラスは元KATZEの人で、彼も後半は入ってきました。
 私の年代ならピンポイントのサービスなのですが、それでもファンからすれば余計な時間だったようです。分からなくはないんですけどね。私はBOOWYよりPersonzを聴いていた人間なので、嬉しかったですよ、そりゃ。

 そして第5部。アコギを持った布袋とウッドベースとドラムの3ピースで、ロカビリー調なアレンジです。「Merry Go Round」は如何に激しく演るかを楽しみに来たのですが、これはこれでカッコ良かったです。
 この第5部の3曲が、私のピークでしたね。このノリでもっと他の曲も演って欲しかった。

 後は特に。とにかく客に歌わせすぎなライブ、しかも「バンビーナ」を演っていない。でも楽しめたので良かったです。

 COMPLEX再結成は気になりますが、まぁ元BOOWYメンバーのライブに行くのは、これが最初で最後でしょうね。
 久々に観た大御所のライブ、やっぱ照明の使いっぷりや観客の一体感がすごいなぁ、と感心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿