2011年5月4日水曜日

私の家


富士五湖方面の山に登るなら、一泊して纏めて登ってしまおうと、2日の夜は西湖の畔でテント泊をしました。
 キャンプ・ビレッジ・ノームというキャンプ場で、駐車料込みで2000円だったので悪くないかと。富士西湖温泉「いずみの湯」まで歩いて3分かからないし。

 初めて買ったテントはモンベルのムーンライト3型。バイクで運ぶには大きすぎます。初心者でも設営は難しくなく、30分かからず設営できたかと。ただペグを打ち込むには場所の選び方が悪かったかな。

 時間が早かったので日中は読書して時間を潰しました。しかし流石に日が沈んでくると涼しくて、18時にはダウンジャケットを来て炊爨開始。初めての飯盒炊爨は固く、そして冷たかった...。家では土鍋で御飯を炊いているのに、どうして失敗した、俺。
 19時には温泉で一っ風呂。種類は少なかったけど、客が少なくて良かったです。
 星もそれなりに見えたので写真を撮ろうと思いましたが、周りが明るくて、とても開放し続けられません。キャンプって、太陽と共に過ごすものだと思うのですが、21時になっても煌々と明かりを灯してる奴らって何なの?
 仕方ないので22時前には就寝。1時36分に目が覚めた時には周りは静かで暗かったので、いよいよ撮影開始です。東には夏の大三角形。北には北斗七星。灯りが減ったとはいえ、キャンプ場そのもののライトは点いており、なんだかんだで光を拾ってしまうので諦めました。まぁ15分で星がどのくらい動くか分かっただけでも良いか。30分ぐらい開放できる場所を考えないと。

 それからは寒くて、寝たり起きたりの繰り返し。むしろ寒くて眠れないのが基本で、たまに落ちてしまう感じ。やっぱ#3ぐらいは必要か。

 朝食を食べたら後片付け。こちらは1時間程かかってしまいました。片付けって気が進まないしね。
 初めてのテント泊。たまには良いかと思いました。これでいつでもホームレスになれそうです。

 ちなみに下は翌朝の混雑具合。ここまで混むと嫌になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿