2013年1月13日日曜日

庭園巡りとギター・デュオ

昨日は都内に出てました。
都立9庭園の内、5つほど見て回ろうと思いまして。

 最初に下りた駅は京浜東北線の上中里。
平塚神社と滝野川公園に軽く寄って、 
旧古河庭園へ。 
洋館がとても素敵でした。
また薔薇の咲く頃に来たいです。

徒歩で駒込へ。
途中にあった銭湯の建家が良かったです。
六義園。
ここは紅葉の季節が良いのかな。

そして上野へ。
折角なので行ってみました。
上野駅13番ホーム。
私はノンケなので、冷やかしは失礼かと思い、
そこまでは近づいておりません。
でも何か分かりました。
なんで13番ホームなのか分かった気がします。
利用頻度が少ない上に、フロアが異なるから、
人気が全然ないんですね。

上野の目的はこれではなく、
旧岩崎邸庭園。
一部改修中なのが残念でした。
特に庭には魅力を感じなかったので、
改修が終わったら建家だけ撮りに来たいです。

大江戸線で飯田橋へ。
C3出入口のオブジェに惹かれました。
今度は小石川後楽園です。
ここは桜の季節に来たいかな。

有楽町で下りて、銀座のヴァニラ画廊へ。
ヴァニラ...画廊...?
目的は、実物のラブドールを観る事でした。
スゴいですね、オリエント工業。
エロよりも、純粋に技術に感心します。
この他にも古屋兎丸や沙村広明の作品とか。
狭いスペースでしたが、それなりに楽しめました。

次は浜松町。
旧芝離宮恩賜庭園。
総合的には、ここが一番良かったかな。
ただ、隣のビルが日陰を作って邪魔。
東京タワーを見るのに浜松町駅が邪魔。

こうして9庭園中7庭園を見た事になるのですが、
何処も横浜の三渓園ほどではないと思いました。
あくまで素人目です。

渋谷ではライブ観戦。
Bunkamuraオーチャードホールにて、
Rodrigo y Gabriela feat. Alex Wilson。
情熱的なギター・デュオにピアノ付。
いやはや壮絶でした。
あっという間の90分でした。
客席はシッカリ埋まってたけど、
こういうの聴く人たちって、
普段何を聴いて何処から情報を仕入れて知るんだろう?
良い趣味してますね。

真っ直ぐ帰らず田町で下車。
東京タワーを撮ろうと思いまして。
写真は芝公園からのものですが、
東京駅まで歩いて撮影ポイントを探してました。
しかし良い場所が見つからず、
最後に皇居外苑から、と思って行ったところ、
22時を過ぎていてライトアップ終了...。

ホント、良く歩いた日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿