2013年2月10日日曜日

ダイヤモンド・ラッシュ

この三連休は金沢方面へ行きたかった。
でも天気が冴えないので、ゴロゴロしています。
だもんで、先週に引き続き山中湖へ。
天気は良いし、路面も凍ってないし。

車は山中湖交流プラザ「きらら」に駐車。
ダイヤモンド富士の撮影場所や、平野ちびっこ広場には
少し距離があります。
原っぱ...
お、おう...原っぱ...。
立て札いらなくね?

撮影ポイントに行くと、いるわいるわカメラメーン。
端から見るとキモいは、この人たち。
まぁ私もその一人なんですけどね。

みんなの期待を裏切って、
快晴の空は富士山頂だけに雲を残していきました。
だだだ、ダイヤモンドが...(涙

この構図が示す通り、
私の目的はダイヤモンド富士よりもカメコたちです。
綺麗なダイヤモンド富士よりも、
醜いカメコの群れに興味が行ってしまいました。

続いてアイスキャンドル。
平野のアイスキャンドルは、宗教っぽくて素敵でした。
そしてここでもカメコが仰山おりました。
ホント日本人は写真好き。

花火を最前列で見たいと申す子供がおりまして、
「三脚の下なら見ても良い」とは言ったのですが、
お母さまは気遣ってくれて他の場所へ行かれました。
まぁ困るよ、三脚を触られたらさ。
撮影の邪魔されるのは嫌ですよ。
でもさ、大した腕がある訳でもなし、
もっと子供に気遣ってやれなかったのか。
だいぶ自己嫌悪。

さて、それでは花火です。
完全に陽が落ちる前、18時頃に開始しました。
予想以上に左!
予想以上に上!
アイスキャンドル、富士山、花火。
この3つを収めるには、超広角が必要なようです。

帰りに湖面を見ると逆さ富士。

折角の新月なので星を撮ろうと松田山へ。
松田山からの景色は超綺麗。
地元なだけに、あまり有難味が無いんですよね。
でも、県内屈指の綺麗さだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿