2013年6月22日土曜日

雨上がりの畦ヶ丸

朝起きると、
富士山が良く見えました!
雨上がりで空気が澄んでいます。
山に登るなら景色の良い塔ノ岳が最適な天気。
しかし先週から予定していた畦ヶ丸へ。

車で西丹沢自然教室へ行き、30分ほど仮眠。
なにせ5時前に起きたものですから。
7時半にいざ出発!
沢伝いに進む登山道は、とても気持ち良いです。
最初のベンチはスルー。
下棚の滝を見て、
8時16分、本棚の滝に到着。
右側のカラ滝と合わせて、迫力あります!

ここからは沢を離れて普通の登山道へ。
それでも新緑に囲まれていて心地良いです。
9:01、善六のタワ。
ここからチロっとだけ景色が楽しめます。
山しか見えませんけど。

善六のタワから先は、ほとんど急登なし。
ほとんどね、ほとんど。
9:40に畦ヶ丸山頂に到着。
ハエは飛んでいるわ、景色は良くないわ、
長居する場所ではありません。
休憩をするならば、
このすぐ先の避難小屋周辺でしましょう。

10:19に大滝峠上に到着。
ここから少し下ると、また沢沿いの道になります。
景観の悪い畦ヶ丸の登山道ですが、
それを補って余りある魅力が、緑と渓流です。
良く分からないマイナスイオンが溢れている感じ。
11:02、一軒屋避難小屋に到着。
ここから普通の登山道になります。
沢は近くにあるのですが、
沢沿いって訳ではないので退屈。

登山道からふと右手を見ると、立派そうな滝が見えました。
大滝だそうです。
これが大滝か!
林道をしばらく歩き、12:17、大滝橋に到着。
バスが来るまで約20分。
車の場所まで約2.5km。
悩んだけど、歩くことにしました。 
興味ないけど箒杉。

西丹沢自然教室に着いたのは12:50。
所要時間5時間20分。
写真撮るのに結構時間を費やしていましたしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿