2014年11月22日土曜日

2泊3日、関西 その1


空には巻積雲、富士山は白く染まり、冬の到来を感じさせました。しかし季節はまだ秋です。秋と言ったら、GO WEST!

6時過ぎに家を出て、新幹線でGO WEST!大人になって初めての自由席。新幹線で座れないって、こういう事か。でも豊橋で座れました。
京都に着いたらすぐに近鉄線へ乗り換え。近鉄奈良に着いたのが10時過ぎ。とりあえず飯だ!と思ったけれど、大抵の飲食店は11時からなのね。

とりあえず猿沢池。そして東へ歩を進めます。

奈良と言えば鹿。人類のルールなど知ったこと無し。奈良市は鹿がルールです。観光客にねだるより、売り子にねだった方が早いのですが、プロは鹿を相手にしませんでした。
折角なので鹿せんべいを購入。ホント良く喰うわ。そんなに好きなのか、致し方なしなのか、とにかく喰い付きが良くて寂しさが紛れました。

春日大社、来た。神頼みをしない私は、ただ見て終わり。疑似的に万燈籠をやっているところがありましたが、しょせん疑似でした。

流石にお腹が空いたので、途中でぜんざいを食べました。その額750円。たぶん他でもそんなもの。なんでぜんざいって高いんだろう?でも高いからこそ食べてしまう。

今回は若草山に登ります。手軽でサッパリしていて良さそうな山だと思って来たのですが、なんでも山頂が三つあるとか!?片道30~40分らしいのですが、私の足なら一番奥の三重目までで20分程でした。

天気が良かった事もあり、とても気持ちの良い若草山。でもまぁ、遠方から来た観光客がわざわざ登るほどでもないかな。

東大寺の裏手に回りました。黄色いイメージの奈良公園は、この辺が現場だそうです。しかし銀杏の木が大量にある訳ではないので、あくまで部分的でした。

日本庭園の依水園へ。

前庭も後庭も素晴らしい!けど、午後の後庭は日影が多すぎて、ちと残念でした。猿沢池の後、まずはここへ来るべきでした。

奈良の町「ならまち」を散策。そこには格子の家が点在し、とても良い雰囲気。ちょい飲みできる一風変わった店や、古風なネコカフェなど、興味深い店が多かったです。

無料で入れる格子の家に寄りました。トイレがあり、少し座ってられる程度ですが、なにせ無料なので小休憩するには良いところ。

歩き疲れたので、奈良は終了。JRで大阪に出ました。奈良から大阪へ直通で行けるのね。始発駅だから確実に座れるし、かなり体力回復できました。


16時過ぎに大阪駅に到着。梅田スカイビルの空中庭園に向かいます。

ギリギリ日没に間に合いましたが、雲が多かったので日没後の夕焼けには期待せずブラブラと。そして梅田のヨドバシへ。

18時には友人と待ち合わせ、飲みに行きました。7年ぶりに会う中国人の友人。反日教育の影響を受けている中国人もいるでしょうが、大抵の人は現実を分かっていて、日本が好きだったりするものです。私も中国が大好きです。ジャッキー・チェンの映画と、中国四千年の神秘を漫画で散々見て育ってきたので、中国は私の憧れであっていたいのです。

茨木に出て一泊。明日は一日大阪です。

0 件のコメント:

コメントを投稿