2014年11月23日日曜日

2泊3日、関西 その2

朝9時前に活動開始。茨木駅からバスに乗り日本庭園前へ。日本庭園前と言えども、これ如何に。入り口まで結構歩きました。
 万博記念公園の日本庭園は、庭園と言うより公園。歩道が舗装されているので、個人的には庭園に分類したくありません。とはいえ、バリアフリーを否定する訳ではありません。
 所々の景観はとても素敵。この素晴らしさは私が観てきた中で最高かもしれません。
 でもそこは冷静に。箱根美術館、三渓園、銀閣寺、私の中のベスト5に留めておきます。
 11時から中国琵琶の演奏が始まりました。葉衛陽氏とその娘さくらさんによる中国琵琶。それは幻想的な演奏で最後まで魅入ってしまいました。
また生で聴きたいものですが、活動は関西中心なので機会は無さそう。ちなみに公式サイトはこちら
 展示関係も面白そうだったのですが、太陽の塔だけ見て退散。遂に見れた太陽の塔はド迫力!これは未来永劫残って欲しい。

午後は大阪城ホールにドップリです。今回の旅行のキッカケは、競争率の激しい全日本マーチングコンテストのチケットが取れた事です。2年ぶりの全国大会鑑賞。千葉県勢...東関東代表が2組なのが残念ですが、それでも見所満載です。

東関東(千葉県)、関西、九州。これらの代表を見る為に大阪まで足を運ぶようなものですが、パフォーマンス面では他の地域も素晴らしいです。そちらの方に惹かれる私としては、逆に精華女子や淀工で退屈しちゃいます。超絶に上手いのですが、新鮮味が感じられない。
玉名女子、京都橘、柏、習志野、東京農大、伊奈学。他にも挙げたらキリが無いのですが、今回はDVDを買おうと思いました。あのクソ高いDVDを。
表彰式は見なかったのですが、柏が銀というのを知ってショック。柏と習志野、千葉県勢...東関東代表は、演奏もパフォーマンスも素晴らしいものだったのに...。ちなみに習志野は金。
でもね、全校に金を与えたいほど素晴らしかったです。だからこそDVDが欲しいです。

とりあえず毎年、チケットの抽選には申し込もうと思います。で、当たれば行く。映像で観ただけでは、この感動は伝わりません。

夕飯は京阪京橋駅近くの串カツ屋「串あれ 京橋店」へ。串物も美味ければ生野菜も美味い!煙草も吸えたし、とても良い店を選べました。

今宵は桂で一泊。明日は京都を散策し、嫌な現実へと戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿