2014年11月1日土曜日

『デビルマン』あー、俺、デーモンになっちゃたよー

最近、実写版「ルパン三世」と「ガッチャマン」を観ましたので、それらを上回る低評価作品「デビルマン」を観直すことにしました。とにかく叩かれまくりの本作ですが、劇場公開から10年、自分の中のデビルマン熱はそれなりに収まりましたので、先入観少なめで観れるかと思いまして。
制作費10億。色眼鏡を外せば、多少は観れる作品なのかもしれないのではないですか?


いや、そんなことなかったです。
駄作と明言できる駄作でした。
10年前の想いを忘れた自分が恥ずかしいです。
演技は酷い、ストーリーの繋ぎも解釈も酷い、アクションも酷い。
酷すぎて笑うしかない。

デビルマンになった時の不動明や、ジンメンに喰われたウシくんが冷静に状況を受け入れすぎ!台詞を棒読みなだけですけど...

富永愛のシレーヌが酷すぎ。美しさの欠片もありません。

当時にしてはフルCGの戦闘シーンは頑張っているものの、何の面白みもない。さらに、デビルマンの声が酷すぎて完全に浮いています。

ロスからの映像とやらも明らかに何処かの駐車場。荒れた街が出たかと思えば、牧村邸の周辺は普通だったり。

不動明が牧村父を「お父さん!」と呼んだ割には、後で「おじさん」に戻ってる。

ミーコもかなりヒドい。「ススムくん、ごめん!」と言ってビルから飛び降りるのですが、二人とも軽い感じでビルから飛び降ります。そんな最中に進化するミーコ。いや、デーモンってそういうもんじゃないから。しかも銃と刀で戦ってんなよ...
このミーコとススムくんが最後に生き残る訳ですが、これも全く意味がありません。

銃を持っての戦闘と言えば、サタンである飛鳥了。2丁マシンガンで突っ込んだ上に、なんかショボいジャンプ。なんじゃありゃ?

衝撃的なシーンであるはずの牧村美樹の生首は、チョコンと置いてあるだけ。

デビルマンとサタンの確執も強引。戦闘にしても、タイマンだった筈がいきなり場面が変わってデビルマンvsデーモン軍団になって、訳分からんちん。

その他諸々、とにかく酷い作品でした。天気の悪い休日の朝だから観れた作品です。

「デビルマン」という作品を2時間に収めるには厳しいものがありますが、それにしても纏め方が酷すぎます。無駄も多いです。
不動明がデビルマンになってから、サタン飛鳥了と戦うまでの確執はとても重要です。これを省略するぐらいなら、ジンメンやシレーヌはカットして良いでしょう。
大事なのは容姿ではなく心。「体はデーモンでも心が人間なら人間」という点は伝わってきましたが、「体は人間でも心は悪魔」という点は、ミーコのセリフで触れられたのみ。これがかなり重要なのに。

本作に対してなら、いっそ大胆なアレンジをしてしまっても良かったと思われます。
牧村邸襲撃

美樹がシレーヌに変身

人間の醜さは分かりました。デーモンにも事情があるのです。

神の軍勢登場

デビルマン、シレーヌ、サタン&デーモン軍団で「いくぜ!」
みたいな。「デビルマンレディー」の終わり方も考慮すると、こんな展開もありかと思います。美樹ちゃん死ななくて済むし。

ちなみに「ガッチャマン」ですが、2週間ほど前に観た気がするけど、もう内容を忘れました。まぁまぁ悪くは無いんじゃないのと思いつつも、結局どうでも良くなって飽きました。あれも評判通り駄作です。

映画もしょせんビジネスですが、原作ありきの映画でやって良いことと悪いことを、いい加減学んで欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿